雨上がりのゴングを鳴らせ

重岡くんと阿部くんがすきなオタク @Reee__8i727

手応えは貴方の笑顔で

ジャニーズWESTアリーナツアー2021『rainboW』に行ってきたぞ〜〜〜!!!!!!!!!!!




(以下、rainboWネタバレ、5/29埼玉公演レポ、その他諸々含みますご注意ください。)









(前例通り前置きめちゃ長なので開演から見たい方はここから飛んでください)



ジャニーズWESTとしては2年ぶりのツアー。って流星くんが言ってた。へえ。まあそっか。うん、そうだね。WESTVが最後だったってことでしょ?
…………え?WESTVが最後?めっちゃ前じゃん。だってWESTVってホメチギリストが新曲だったよね?私が行った時まだホメチギリスト発売前だったもん。マジ?ヤバくない?ちょうど私がすのーまんにうつつを抜かす1ヶ月前だね。ほんと。ちょうどそんぐらい。よかった。うつつを抜かす前で。

ごめんなさいね急に長文かきかきして。どうも私です。重岡担です。重岡担とか自分で言うとむず痒いな。え、自分重岡担なんだ、なんかウケる。あっ//重岡担//です///みたいな気持ち。ええ。こんにちは。りびです。

そんな私、ジャニーズWESTの現場は860日ぶりだったらしい。そりゃあジャニーズWEST自体ツアーが2年ぶりなんだもの。そんぐらい経っちゃうよね。久しぶりすぎてまず何持ってけばいいんだっけ…からのスタート。えっと…うちわと… ヤベうちわ作ってない。まいっか。前作ったやつあるし。ツアバと… ヤベ今回のツアバ買ってない。いっかWESTivalで。可愛いし。サングラスと… ヤベどっち*1持ってこう。いいやどっちも入れちゃえ。そもそもパラパラやるかすらも分からんし。タオルと… え、タオル無いじゃん。今回タオル無かったんだっけ。ダブトラのタオル可愛かったけど買わなかったんだよな。いっかWESTivalで。可愛いし(デジャヴ)。

てなわけで、半分WESTivalみたいな気分でお出かけ。1番使いやすいよねWESTivalのツアバ。可愛いし(結果そこ)。ラキセのやつも素材的に好きなんだけど、きんきらの装飾を内側にして背負うときんきらが洋服に付くのよ。分かる?あれめっちゃ嫌なの(何の話)。

そんなことを考えているうちにたまアリに到着。ほお、たまアリ。初めまして。ジャニーズWESTのオタクです。本日は宜しく。そう、たまアリ初めてすぎてよく分かんなかった。アイランドフェスの時はグッズ買いに来ただけで中は入ってないから席の作りが分からん。このゲートから入ってね的なメールが送られてくるもののどのへんかよく分からない。このゲートから入るとどのへんの席なんだろうと調べてみるものの席の見方が分からない。何?200レベル?300レベル?ホ?レベル?戦うの?100レベルは無いの?

そしてたまアリ付近をぐるぐるしていたんだけどなんだか違和感。違和感っていうかなんというか。えっと、ジャニーズWESTの現場ってこんな静かだったっけ???そう、なんか2年前と比べてファン層が上がったなっていうイメージ。お姉さん方が多かった。メンカラセーラーイェイ🎶花冠フゥ🎶みたいなシーズンはどうやら終焉を迎えたらしい。親子連れからカップルまで。なんかファン層変わった?へえ、なんか24コンに戻った気分*2。まあ私もJDになったことだし、あの頃JCJKだったオタクたちも大人になったのかもしれない。ヤッホ。大きくなったね。なうぇの時私の後ろで「とりま命日!命日なんだけど!とりまヤバい!!とりま命日!!」ってバカデカ声で騒いでた痛バJC(おそらく)たち、元気?

出陣。



COCOAのチェックを済ませ、検温をし、スマイルアップシールドを受け取り、いざデジチケ発券。



………え、めちゃくちゃ奥では…………?歩けど歩けど出てこない、チケットに記載された扉番号。もしかして…席悪いのでは… と無言でスタスタ歩いていた。しかしこの時私は気づいていなかった。たまアリのこのゲートにおける“めちゃくちゃ奥”とは“めちゃくちゃメンステに近い”ということに。まあ先に言ってしまうとLv.200の中でもLv.200+++くらいの席だった。と思う。スーパー中間担向け席のスーパー下手だった。

そして会場内で流れるふぉーなうん*3ジャスミングアップでふぉーなうん流すことある?!マジ?!これ歌いたいから声出せるライブで今度絶対流せよな!!!ふぉーなうん大好き!!!!マジ?!ヤッバ!!!ライブじゃん!!!!!と、おそらくセトリ入りはしないであろうふぉーなうんでブチ上がる。そして毎度のことながらええじゃないかの揃い具合にビビる。まあええじゃないかでズレること無いやろって感じなんだけどそういうことじゃない。ええじゃないかとか真顔で手振りできるスキルが身についちゃったからええじゃないか流れたら何をしていようと踊れると思ってるんだけど、そんな感じのオタクが周りにいっぱいいて大安心するんだよ毎回。ええじゃないかジパングズンドコバリハピはラジオ体操並みに体が勝手に動く。だからええじゃないかの前奏で胸の前で手グーにしてバッテン作ってるオタクたち見てコレコレコレ!!!!!って大興奮した。そうそう。コレ。コレよコレ。

そしてジャニーズWEST恒例の『この振り付け覚えてください!一緒にやろうね!』のやつ。まさかの当日ぶっつけ覚え。嘘だろ?前みたいにFCで教えてくれや。計画性無さすぎるだろうが。急に?急に??今覚えて大興奮でライブ進んでいって多分中盤あたりに?やるの?覚えてられると思う?と呆れつつやっちゃうのがオタク。覚えられちゃうのがオタク。マジ凄いと思うよ。今回思ったけど、こんなに踊るグループ無いと思う。いや分かんないけど。分かんないけど手振りが多すぎる。全然知らない人が来たらアウェイ感ハンパないのでは?と思う。突然始まったズンドコパラダイス『あズン🎶』だけ聴いて次の『あズン🎶あズンズンズンズン🎶』から踊り出せるジャニーズWESTのオタクほんと凄いよ多分。アカンLOVEの『テケテケテケテケテケテケテン…🎶』と照史くんの『せーのっ?』聴いただけで『ピーロッピーロッ🎶』って入れるオタクたち。凄いよマジで。条件反射。怖い。重宝した方がいい。

そんなこんなでええじゃないかアップ(言い方)終わって再度WA!WA!ワンダフル講座が終わると暗転。ここは申し訳ない。スマイルアップシールドとやらを付けていたので許してくれ。「ヒギャァ…」の感嘆の声を上げてしまった。オタクの性。これは許してくれ。周りの人たちも「キャァ…(あっ…)」って感じで一旦声出してからアッ…ってなっててちょっと面白かった。一緒一緒。めちゃくちゃ分かるよキミの気持ち。

オープニング映像。一言で言うと『大地讃頌』という感じで良かった(酷い)。砂漠みたいな広い砂場みたいなとこでピギャァァァン…みたいな(酷い)。地球。雨。虹。嗚呼、大地讃頌。みたいな。でも合ってるよこの表現。マジで。見てみ?円盤化したら見てみ?
通常通り虹色順で1人1人紹介していくヤツ。まだ『キャー=拍手』が定着していない開演2分時点。Daiki Shigeokaではまばら拍手だったけどAkito Kiriyamaからきちんと盛大な拍手で迎えるオタクの順応性の高さ。Ryusei Fujii辺りで一番手Daiki Shigeokaが可哀想になった。ちょ、もっかい重岡くんの紹介パート流してくれない?さっきは拍手に慣れてなかっただけで、ダイキシゲオカも大歓迎なのよ。もっかい流してくれよ。重岡くんにも拍手したいのよコッチは。



本編始まるよ!

そんな馬鹿げたことを考えているうちにOPが終わって前奏スタート。






















Big Dipperかい!!!!!!!!(大拍手)





【Big Dipper】
流星くん!!!!!!!!良いぞ!!!!!!!その調子だ!!!!!!!!(セトリを考えたのが流星くんかどうかはまだ分かりません)1曲目から!!?!Big Dipper!!!!!大本命!!!!!!!!

しかし姿が見えないジャニーズWEST。何処?観音開きみたいにウィン🎶って開いたメンステ、いない、センステ、いない、バクステ、そもそも無い、何?ポップアップ?は、お淳太様が出来ないだろうしな(失礼)。えー何処?何処だ、何処、、いや、上〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャニーズWESTが上から登場することって無かったのでウォォォォ〜〜〜〜!!!!!!!上〜〜〜〜〜!!!!!!!!!ジャニーズっぽ〜〜い!!!!!!!となった。ウヒョ〜〜〜〜〜〜天から舞い降りた藤井流星サマの美しさといったら。りゅかみが2人ともサングラスしてて鳥肌。爆イケメン。りゅかみがサングラスしてたらそのライブは勝ちって相場が決まってんのよ(大体してる)。途中からしっかり踊ってて好(ハオ)でした。そうよ。Big Dipperは踊らなきゃ。羽ばたくみたいなやつ。そういえば、「無限大」でしっかり無限大♾描く神チャ、流石の神チャ。神ちゃんは相変わらずというかなんというか、もちろんピアスはフル装備。一個一個付けんの大変じゃないの?アンタも〜〜またピアス増やしてまったく〜〜〜〜〜〜〜〜〜な気分で居たものの、見慣れてくるもんね。ああ、神ちゃんフル装備流石っすね(笑)な気分になってくる。そういえば、両耳のピアスの穴全てにピアス装着してることを「ピアスフル装備」って言うの、ジャニーズWESTのオタクだけらしいね。オタクの友に言われてビックリした。まあそんなことは置いといて。両耳合わせて10個のピアスを一個一個付けてるのね〜ってことを想像するととても可愛、、、アッ、いやッ、カッ、カッコい、カッコいいよ、ちゃんと、うん、、。神ちゃん、自分はカッコいい路線だって本気で思ってそうだからとても可愛いよな。アンタはキャワキャワ路線だよ。

あ、そう。あとあと。
重岡くんが上から舞い降りながら制作開放席最奥を指差して頷いててむちゃくちゃアイドルだった。重岡くんって上の方からファンサするよね絶対。これ実体験というか、体感したことがあって。私、基本的に少年収って興味なくて応募してなかった人で。まあ重岡担だし(重岡担だし)。でも何回か友達に誘われて行ったことあってそのうちの1回だけは奇跡的に重岡くん居てぶち上がったんだけど。その時に重岡くんが、自分たちが紹介される前に上の席の方指差して笑顔でピースしてたんだよね。ウォ?って思って双眼鏡でピースの先見ようと思ったんだけど一階にいた私から飛び出した2階席はもちろん見えず。少クラって席も結構映るじゃないですか。だから放送日まで待ってたのね。放送を確認したら、2階席でちっちゃい女の子が「重」うちわ持ってて。あ、、この子にピースしてたのかな、、、って特大重岡アイドル砲を真っ直ぐに受けてしまって死を覚悟した。っていうのを思い出して二重にしんどくなりました。
重岡くんってむちゃくちゃ目悪いはずなのになんでそんな奥が見えるんだろう… コンタクトの度が本気で高いやつなのかな… つか重岡くん、野生児的な扱いされてるのに死ぬほど目悪くて日常生活メガネ重宝してるの、重岡担好きだろ?普段メガネかけてるド真面目男なのマジ好きだ。

Big Dipperのサビ始めのファサッ…って舞うとことても好きよ。ラスサビ(だっけ?)でセンステに移動。このへんでうっすら勘付く。そして今後の展開が心配になる。この会場、バクステも外周もトロッコも無くて、ほぼメンステとセンステだけで成り立ってるのに、2曲目でもうメンステセンステ使い切っちゃうの?もうちょっと小出しにしていったら?もう出し切っちゃってない?

まあ藤井流星くんのことなので、何とかしてくれるでしょう。

【Big Shot!!】
ほんとに聴きたかった!!!ありがとう!!!Big Shotも地味にライブで聴くの初めてだったけど、めちゃくちゃ良かったな〜〜!!!!
てか、かみしげ。オイ。アンタら。オイ。2人で歌うパートがあるわけでもないのにセンステドセンで抱き合うのやめれる?Big Shotといえば私はサビ前の重岡くんの「ダッダッダァ~~!!!!」を楽しみにしてたのに、「ダッダッダァ~~!!!!」直前でかみしげ抱き合うのやめれる?「ダッダッダァ~~!!!!」のレポ出そうと思ってたのに突然のかみしげ出現にホェェ。。ってなって、「ダッダッダァ~~!!!!」の記憶がマジで無い。てか、言ってた?オイどうしてくれんのさ。オイかみしげよ。責任取ってくれや。と言いたいところだったけど、かみしげのハグは「ダッダッダァ~~!!!!」以上のトキメキをもたらしたので何も言えない。好き。ありがとう。かみしげ一生ベタベタしててほしい(言い方)。「やりたいだけやればいいだけ」は本当に聴きたかったのでラスサビまでに一旦心を落ち着かせて備えた。ちゃんと聴いた。結果、好き〜〜〜〜…(完)。「やりたいだけやればいいだけ」が重岡くん以上に似合う人、いる?重岡くんの生き様じゃん。重岡くんの生き様浴びた。2曲目から重岡くん浴びた。2時間もたない。

そんなことを言いつつ3曲目。



ちなみに、このペースで行くの無理じゃね?お前何文字書くつもりなん?ってなるじゃん?なってるじゃん?絶対。安心して欲しい。席の関係で最後までん?重岡くん、どこ?あ、あれか。あれだ。ア〜〜〜!!動いちゃった………どこ?ってなってた箇所がいくつかあって全然集中出来なくて、ハッキリ言ってよく覚えてない曲があって、飛ばし飛ばしで行くから安心して欲しい。


【We can!!】
めちゃくちゃ良かった!最近の曲(最近の曲)に疎すぎて最近の曲リスト作ってたくさん聴いて覚えたのよ偉いから(ツッコミ待ち)。で、その中でも全然刺さらなくて、あ〜はいはい、キラキラアイドルソングね〜くらいの気持ちで聴いてたんだけど、ライブで聴いたらマッッッジ良かった!!!!キラキラアイドルソング!!!!いいやん!!!!!(手のひら返し) くるくるふわふわ踊るジャニーズWEST久々に観て、なんか、初恋の気持ちを思い出してムズムズした。しかも衣装が白シャツっぽいヒラヒラしたやつで。あの、24コンのチョエク衣装ってお淳太だけ他メンと生地感違くてむっっちゃくちゃシャツ薄いじゃないですか。ああいうイメージ。くるくる回ると衣装がヒラヒラするからめーーーっためたに可愛かった!!重岡くんはステージ上でふわふわくるくる落ち着きがないので(褒めてる)、腰布付いた衣装とかあったら絶対可愛いのにな〜ってずーーっと思ってて。夢を抱きしめての重岡くんMV衣装って腰布いっぱい付いてて、回る度にヒラっとするやつじゃん。あれが大好きで。だから嬉しいな〜〜!!DVD楽しみだな〜!!ってライブ見ながら思ってました。


【ホメチギリスト】
愛してる。ホメチギリストに何度救われてきたか。サムシングニューが発売されるまでは1番好きなシングルだった。その前はジパング。ただ、全く覚えてない。We can!!の衝撃に負けた。嘘だろ。しかし私の脳は全く覚えてない。

次!!!

5曲目、【カメレオン】
ねーーー!!!!!(何が)
いやーーー、、良かったのよ。何が良かったかっていうと、ツイッターでもレポ回したんだけど、カメレオンはメンステで一人一人ピン当たって歌う感じだったので、基本動かなくて追っかけやすい!ずーーーっと見てた重岡くん。でも表情はあんまり見えなかった。まあメンステ真横から見てるっていうのもあるけど。重岡くん、メンバーが何かを伝えようと言葉を届けようとしてる顔が大好きだから、ステージ上だろうとなんだろうと後ろ向いたり横向いたりキョロキョロしながらメンバーの表情見ちゃうのよ。オイアンタ顔見せんかい。卒業式の練習とかで「一人だけでも動くと目立ちます!!」ってみんなの前で怒られるタイプの人だったでしょ?絶対。でもやっぱりそういうとこが重岡くんだな〜〜〜〜(ギュン)ってなった。メンバーの顔を見る重岡くんのあったかい横顔がもう…… あれはギュンだった…… 重岡くんは重岡くんで楽しく元気に美しく生きていてくれ………

前にドル誌で『あなたにとってライブとは?』っていうのにデビュー組みんな答えてて。「ファンの人とのデート♡」みたいなザ・アイドルみたいな答えから「心と心のぶつかり合い」みたいなパッションな答えまでいろんなのが出揃った中、重岡くんは「大人の発表会」って答えてて。なーーんかめっちゃ好きだったんだよな、それが。“アイドル 対 ファン”でも“人 対 人”でもなく、ちょうど間らへんを突いてくる絶妙な答えというか。どちらかと言うと重岡くんって「心と心のぶつかり合い」系“人 対 人”マインドなイメージで。でも、重岡くんとぶつかり合った記憶はなくて。なんというか、自分がぶつかるだけぶつかるけど、ファンサイドが自分にぶつかってくることを強要しない人というか。「俺はお前にたくさんぶつかるしたくさん言葉を送るけど、それでお前がどうするかはお前次第やで」という意味で受け取ってるんだけど。だから、重岡くんの中ではあくまでもライブは、“自分が”何かを感じる、生む、伝える、届ける、贈る、ような、“自分が”見てる人に何かをする場であって、何かを貰う場ではないんだろうな。結局重岡くんにとってライブは“自分が伝えたいことを伝える場”“自分の生き様を見せる場”であって、何かを贈り合う場ではないんだろうな。

重岡くんって自分自分を応援してくれてる人との関係を“アイドル⇄ファン”とか“人⇄人”とかではなく“人→人→・・・”みたいに考えてるんじゃないかなって思ってて。勝手に思ってるだけなんだけど。

前にwebで言ってたみたいに、

「僕は王子様よりムキムキの鍛冶屋さんになりたい。皆さんが日常に潜むモンスター達と戦うために、えっさほいさと剣や盾を作って生活しています。」
「でも本音は勇者になりたい。差し上げた剣や盾であなたがモンスターに打ち勝ってくれれば、僕は本当の勇者になれる気がするんです。」

これで言う「剣」や「盾」は重岡くんをはじめとした、ジャニーズWESTさん方が紡いでくれる言葉や歌、生み出してくれる幸せ、笑顔、笑い。この、「剣」や「盾」で一緒に戦ったり自分たちの敵を一緒に倒したりして欲しいわけじゃなく、自分が作った「剣」や「盾」でそれぞれがそれぞれの敵を倒して、それぞれの人生を一生懸命創造して初めて、「剣」や「盾」を作った重岡くんをはじめ、ジャニーズWESTは勇者だったりスーパーヒーローになれるわけで。

つまり「俺らが剣と盾作るからそれで俺らの敵倒してや」ではなく「俺らが作った剣と盾で自分たちの敵倒してや」であって。

重岡くんは、「俺らはスーパーヒーローじゃない」と言うのに「みんなの中でヒーローになれてるかな」と言う。「俺らもみんなと同じ人間やから」と言うのに「本音は勇者になりたい」と言う。それは、直接的に意図的に誰かを救っているわけじゃないけど、自分が一生懸命生きることで間接的にでも誰かを元気付けたり笑わせたりしたい、っていう意味なのかなと思ってて。だから、自分のために生きることで回り回って誰かのためになってるんじゃないかって。そういう意味なのかなって。

だからライブ中は、重岡くんは私のことなんて見てくれるなと思ってるし、貴方が楽しんで生きていてくれれば何だっていいのよ、っていうテイストで楽しんでるので、メンバーの表情を見たくて客席に背中向けちゃってる重岡くんがとても好きな重岡くんでした。個人的にね。ライブ中に重岡くんが暴れれば暴れるだけ私は重岡くんの生き様~~~、、、となって嬉しくなるんだなあ。

よく阿部くん(Snow Man)も「アイドルはヒーローみたいなもの」って言ってて、ウォォ…阿部くんと重岡くん同じこと言ってる……ってなってたんだけど、重岡くんが目指す「ヒーロー」のイメージは、阿部くんが目指す「ヒーロー」とはまたちょっと違うかなぁ、、と考えたり。アイドル奥深いな…と同時にオタクめちゃくちゃ楽しいな?!と思う今日この頃。

まあ、ただのいちオタクの戯言なんであんまり気に留めないで欲しいんですけど。





さて、どこまで行きました?カメレオンですね、もちろん重岡くん、自分が歌う番になったらくるっと前向くんですよ?(そりゃそうだ) 「息が出来ない 出来ない」で右手をギュッ、ギュッ、ってする重岡くん、そろそろパッションが暴れる予感がしてとても良かった。



次!!

6曲目!!!【Candy Shop】
おぼえてない!!!!!ごめん!!次!!!!!!!!振り付けがドエロだったやつかな?そうよね?これ正面から見てえ……ってなったやつ………(何せ私の席は超下手のはまじゅん特等席)。

7曲目!!!【PUSH】
これは覚えてる!!!!!!のぞむが汗かきすぎてのぞむヘッドセット水没死したので急遽ハンドマイク歌唱になって、本人たちめちゃくちゃ焦ってたらしい。全然分かんなかったけど!!!そんなことより炎と花火にクソビビったけど!!!!!!!でも、PUSHの重岡くん、異様にのんちゃんに絡んでて。のんちゃんに向かってめちゃくちゃ変顔してたのよね(何してるの)。だから、最近の標的はのんちゃんなんだな〜って思ってたから、のぞむヘッドセット水没事件を知って、全一致した。ああ、そういうことね。……………………………こたしげ…(頭抱)。のんちゃんが気負いしすぎないように気持ち和らげてたのかなあとか、そういえば、いつもだったらスルーするであろうのんちゃんがしっかり重岡くんの方見てたなあとか。重岡くんって、のんちゃんに対してめっっっっちゃくちゃお兄ちゃんぶるんだよなぁ………… 気持ちの和らげ方が全然お兄ちゃんではないけど。なうぇすとドキュメンタリーで初日で緊張してガチガチなのんちゃんと真っ先に肩組んで、カメラに向かって「ピーース!✌️」「一緒にピースしよ。せーのっ、ピース!✌️💞」ってやった重岡くんみを感じて、こたしげを抱えきれなかった。


あと、足元がバカ燃えてた。




ハイ、ソロ曲始まります

8曲目!KNOCK OUT
衣装から映像から、何から何まで「「「 神ちゃん 」」」だった。ああ、ハイハイ、神ちゃん。って感じ。とてつもないトモヒロカミヤマ感。衣装のツギハギ感。あ〜〜〜神ちゃん好きそ〜〜〜〜〜〜カッケェ〜〜〜〜〜オタクにも刺さる〜〜〜〜〜センス〜〜〜〜〜(脱帽)となった。さすが神山大先生。特にラップとこの映像が好きだった。カメレオンのMVみたいに文字がドンドン迫ってくる系のやつ。「ピyeaロ!!(ピエロ)」。好き。神ちゃん一生推す。

お次のソロ曲!9曲目!!【“Pinocchio”】
すっげえジュンタだった。淳太のソロ衣装絶対サスペンダーだろって思ってたら本当にサスペンダーで出てきて、イメージ通りすぎてなんか笑っちゃった。サスペンダーの中間淳太感凄いよな。育ちの良さとボンボン感と、なんと言っても脚長が強調されすぎてちょっと面白い。脚www脚なっっがwwwwwってなる。あと、「鼻高々♪」のとこの体幹がすごくて、意外と体幹強いんだなと思った(注目点)。

そしてお淳太ソロ中に下手出入り口からギター持った細身の男が出てきて椅子に座って何やらギターの準備をしている。あ、あれは、、、、タカヒロ!!!!!!!!!!!!!!! ハマダがイヤモニ付けたりギターをパチパチしたり膝ポンポン叩いてたり。なんかやっぱトキメキだったな…

あと、ジャニーズWESTのオタク、遠隔操作疑うぐらいペンラの色揃っててビビった。こんなに民度良かったっけ?!今までのジャニーズWESTでペンラが一色になったのって、白以外だと24コンのハマダくんソロ『Stay Gold』だけで、あの時はアリーナだったから揃い具合よく分かんなくて、DVDで見てからヤッッッバ!!ってなって。今回は2階席だったので揃い具合がマジでよく分かった。凄いよジャニーズWESTのオタク。こんなにペンラ揃うことある?早くDVDになってほしい!!みんなに見てほしい!!!!


ほんでハマダソロ【やさしいひと】
下手で準備してメンステに移動すんのかと思いきや下手で歌い始めたからビッックリしちゃった。マジ?!なんで?!いいの?!なんか、ありがとう!!!!!!!特等席!!!!!そして、ハマダが下手で歌うということは誰か上手でソロ曲やんのかな…重岡くんだったらどうしよう…何も見えねえ……とこの辺で一抹の不安を抱え始める。(濵田くんはその後しっかりメンステ0番に移動しました。)
はまだくんより優しいはまだくんのおばあちゃん、一体何者なんだろうか………………… はまだくん、あんだけ周りのメンバーとか後輩とかいろんな人から「優しい」「優しすぎる」ってたくさん言われてるのに自惚れずに「なれるのかな やさしいひとに」って歌ってるの、謙虚かよ…………………って胸がギュッとなってしまった… はまだくん、周りに流されずに自分のものさしで物事を理解することができる、素敵な人だよ………… 「あげたもののお礼はいらない」で首を横に振りつつニコニコだったの、とても好きだった…… あと、曲終わってファンの拍手聴いて、えへへ、って照れ笑いしてペコペコお辞儀してハケていったの、本当に濵田担の安否が心配だった。濵田担ってああいうハマダ好きでしょ。わかるわかる。

はい11曲目【Change your mind!】
これは、本当に好きで、歌が。こういう爽やか明るいむちゃくちゃいいこと言ってる系の曲大好きで、曲に集中しすぎてダンスどんなんしてたかは全く覚えてない。ただ曲が良すぎて3度目の涙を流したのは覚えてる。ちなみに1度目はオープニング、2度目はカメレオンの重岡くんの後頭部を見た時。

Change your mind〜の衣装かな?すごいカラフルで可愛い衣装だったんだけど、この重岡くんの衣装が後ろから見るとP&Pのカラフルでフワッとした衣装に色合いとか雰囲気とかがなんか似てて、ちょびっとエモだった。

ほんで次12曲目、【想い、フワリ】
「四月の風が♪」の照史くんがしっかり入れて良かった*4。「いつか赤い糸がほどけたって」でしゃがんで靴紐結び直すみたいな振り付けだったから、あ〜コレ絶対振り付け神ちゃんだ…神ちゃんっぽ〜〜い…って思ったらマジでそうだったのちょっとビビった。既出だったのかな?知らんけど。

はい次!!プリンシパルの君へ】
この話がしたかった!!!!!私はプリンシパルの話がしたかった!!!!!「恋にかかる魔法かけて」で右手人差し指くるくるしながら出てきた照史くん最強アイドルだった!!「君の心の鍵を開ける」で何か閃いた重岡くん、いつものお調子者フェイスで右手で鍵持って(るフリして)照史くんの左胸に差してガチャって開け(るフリして)たのめちゃくちゃ可愛かったし、照史くんが両手広げて『うわあやられた〜!』ってしてたのもめちゃくちゃ可愛かった。ライブで滅多に見られないきりしげタイム。ありがとう神様。ありがとう桐山様。アーメン(きりしげのオタク)。プリンシパルはやっぱセンステだよな〜!「いくつもの恋が芽生えて」で見つめ合いながら小走りしてくるしげりゅせ(尚、モニターに映るのは横顔のみ)、相変わらずオタクに媚びてなくて最高だった。WESTivalの時みたいに中に白い気体(何なんだろうねアレ)入ったシャボン玉がフワァァァって飛んでて、コレコレェ!!となった。シャボン玉にデコピンして弾けさせて白色の気体フワァって発生させてご満悦の重岡くんむちゃくちゃかわいい少年だった…泣 手を👌ってしたままふわふわ動くシャボン玉をじーっと見つめて照準合わせてた重岡くん、ジブリ作品の世界線に生きる人だった。重岡くんってもしかしてトトロ見たことあるかもしれない。間奏のジャンケン列車みたいなとこが無くて寂しかったけど、のんちゃんソロの「最高最大の物語 カラフルになれ 大人は見えない夢の地図」で後ろ向いてるお兄ちゃんたち、前から3:1:3の構図で、前の3人が1人で歌ってるのんちゃんの方見てニヤニヤニコニコしてたの見てジャニーズWEST……………ってなったし、超下手の見づら席だったからこそ見えた構図だったな!ってちょっと嬉しかった🥳

来るよ〜〜〜〜!!!!!【WA!WA!ワンダフル】!!!!
全ッッッッッ然踊れた!!!!!!!自分流石オタク!!!!!!しかしなんと言っても外周が無いのでセンステで7人がぎゅぎゅっと集まって踊ってたの可愛かった!!!神山大先生さすがの可愛さだった。


ほんでサラッとMCです。

もうほぼほぼ7大ニュースしか覚えてないんだが。何話してたっけなあ。

WA!WA!ワンダフルを超ぶっつけで覚えたオタクたちをみんな褒めてくれて、

流星「シゲより振り覚え早いんちゃう?」

桐山「シゲ最近な、俺らより先に自分だけ振りビデオ貰って、ちょっと予習してから来んねん」

重岡「この歳になって初めて予習の大切さ知ったわ」

\会場内拍手喝采

小瀧「…え、みんな親なん?」


っていう会話してた。私たちが親なんじゃなくて、重岡くんが息子なんだよ。(一緒)


ほんと7大ニュースでブチ上がったから他のこと覚えてない……あ、そう、7大ニュースあたりで重岡くんが神ちゃんに何やら耳打ちしてて……震えた………かみしげって…かみしげってなんなの……………

のんちゃんがやる、流星くん(視鬼神)の「賭ァけェ狂おうゼェ⁉️」の真似が生で観れたのが嬉しかったなあ。

そのくだりむちゃくちゃ面白くて!(面白い話する時「面白い話あって!」って先に言っちゃうからいつもハードル上がる人)


流星「のぞむがね、いつも真似してくれるんすよ。」

小瀧「賭ァけェ狂おうゼェ⁉️(ちょっと嬉しそう)」

流星「(ちょっと嬉しそう)」

流星「淳太もやりたそうな顔してるやん」

中間「……?! こいつホンマB型やわ!!」

照史くんがいなくなった(ソロ曲の準備しに行った)時点で、ステージ上には悪ふざけ大好きな人たち(重岡小瀧)、淳太をイジるのが好きな人(流星)、淳太をイジるメンバーを見るのが好きな人(神山)、イジられてる淳太を見るのが好きな人(濵田)しかいないので、お淳太はご愁傷様です。のムーブ。取り残されたウサギ状態のお淳太様。

流星「ほらやりたそうな顔してるやん!(笑)」

小瀧「真ん中でやりぃや!」

流星「結局ツアー中一回もやってくれてへんやん!」

ツイン2人に力ずくで0番に連れてこられるお淳太

小瀧「3…2…1…!」

中間「賭ァけェ…」

神山「もうちょっとこっちの方がええんちゃうん?」

やろうとするものの何度も阻害される視鬼神お淳太
(超想定内)

小瀧「淳太最初後ろ向いてて、振り返ってから言うってどう?」

重岡「その方がええやん」

中間「え?どここだわってんの…?」

0番で後ろを向くお淳太。
メンバーそれぞれの顔を映してた7分割モニター全てにお淳太の後頭部映し出されて会場内拍手喝采wwwwwwスタッフさんwwwwww

小瀧「はい、3…2…1!」

中間「賭ァけェ…」

0番台下から突然お淳太に丸被りするように現れたソロ曲準備万端の照史くん「賭ァけェ狂おうゼェ⁉️」

会場内拍手喝采wwwwwww
下でソロ曲の準備しながらオチをつけるべく登場のタイミングうかがってた照史くんwwwwww タイミングも立ち位置も完璧だったwwwwww

重岡「俺らもイヤモニで聞こえるやんか?www 照史がwww 台下でwww 『まだまだまだ!!まだ!はい、今!!』ってwwwwww」

桐山「話聞きながら、『今や!!』ってwwww」








最強に面白かったんだよなこの流れ〜〜〜DVDに収録されないかな〜〜〜〜〜〜ちなみにカメラは入ってましたのでMCのどれかしらは何かしらに入るんじゃないかなと思ってる。7大ニュースの大オチ中間お淳太Wifi契約への大拍手マジでウケたので絶対入れてほしい。

ちなみにのんちゃんはWESTん家で獲得したハマダタンブラー使ってなかった。使ってくれや。


そう、あとあと。
超下手席で中間お淳太側の席だったから気付いたことがあったんだけど、メンバーの皆さん、MC中にお淳太の方見過ぎねwww 特にボケる前ねwww 「(ジュンタここツッコんで!)」じゃないのよ目線で訴えないでwwww ちょっと面白かったwwwwwww



ほんで後半【かなさんどー】から始まります。

照史くんリアコ勢は死んだんじゃないかと思うほど、照史くんの #彼氏とデートなうに使っていいよ 的な写真が大量発生してた。ちょっと待ってくれ。流星くんリアコ勢の私でさえ私って照史くんと付き合ってたっけ…?ってちょっと困惑したもんね。かなさんどーって歌詞から死ぬよね。今日はビシッと伝えるから緊張して2時間早く起きちゃったんだよ????照史くんが????そんなことある?????照史くんが??????時間にうるさそうな照史くんが????照史くんに「同じ気持ちですか?」って訊かれて「いいえ」って言えるわけないよね。

照史くんの衣装、私服か?って思った。いや、違うけど多分。シルエットの時みたいに「私服に似た感じで!」って言ったのかな?ってくらい私服。シルエットのMVみたいな衣装だった。ハーパンなのにニット帽被ってて、どっちやねんって思った。

やっぱり照史くんの声はいいな〜〜安心して聴けるもんな〜〜〜〜素敵。いーやーさーさー!!って私も言いたかった。



ほんで次
【サラリーマンの父さん】始まります。

メンステから登場して花道歩いてセンステに移動する重岡くん。あらためて、重岡くんは真ん中が似合うなあって思った。ペンラをオレンジ→赤にするためにボタンカチカチしてたオタクたちにギターとブルースハープ持ってへこへこしながら「そんな、そんな俺やからって赤にしたりとかせんでええからね」って花道をとことこ歩く重岡くん泣泣  するよ泣泣泣泣  させてくれよ泣泣泣泣泣  そんなこと言いつつセンステに胡座の重岡くん。ダァァアアアアアアアアアアァァァァ…シゲオカダイキ…… あぁ………シゲオカダイキ…………… ぶっきらぼうな感じがとても重岡くん…… 路上ライブみたいだった…


やっぱり重岡くんは唯一無二の“重岡大毅”としての人生を最高にエンジョイしてて本当にカッコいいな。ちなみに重岡くん、ジーパンに白パーカーというなんともシンプルな格好。乗り越しでも歌うんかと思った*5。ギター弾く重岡くん、ピアノを弾く時とおんなじように弦の上を元気に楽しそうにちっちゃい手が跳び回っていて、心臓がぎゅぅぅぅぅぅ、、ってなった、、、シゲオカダイキ、、、楽しいんだね、、ギター、、、よかった、、、楽しそうで、、、重岡くんはいつだって突然何かを習得してるからビックリしちゃうのよコッチは。ピアノだってボクシングだってバイクだってブルースハープだってギターだって。当たり前のように新しいことをやってのけるのでヘェ……ふーん…って感じで見ちゃうけど絶対おかしい。だっておかしいじゃん、気づいたらピアノ弾けるようになってて気づいたら作詞作曲してて気づいたらバイクの免許持ってて気づいたらギター弾いてんだよ?言ってよ!!!!って感じじゃん。でも重岡くんは、“練習”というものを絶ッッッ対に見せない人なんだよな。メンバーにも見せない人なんだよ。家族にも見せないんだよ。だって実家暮らしの時、ダンス上手になりたいけどみんなの前で練習したくないし家でやるのも嫌だからって帰り道の街灯の下で影見ながら1人で練習してた人だよ?「聞いてないんだけど?!」「だって言ってないし」が常な重岡担と重岡くんとの関係、とても刺激的で面白くて楽しくて、おかしくて好きです。
『世界一だなんてことない 金持ちって程でもないけど スーパーマンも勝てない サラリーマンの父さん』って言えちゃう成人男性(28歳)、眩しすぎない?自分のお父さん、スーパーマンも勝てないんだよ?このフレーズだけで、重岡くんの真っ直ぐさとか純粋さとか真面目さとか心の綺麗さとか、全てが詰まってて、重岡くんってカッコいいなって心底思う。

確かに、確かにね。重岡くん父むちゃくちゃカッコいいんだよ。私が知ってる重岡くん父エピで1番カッケェ…ってなったのは、重岡くんが1万字で話してたやつなんだけど。

「小5とかかな?塾までの帰り道、家まで歩いて10分くらいだったんですけど、なんかすごく怖かったんです。ビビリだったんで。家に電話して嘘ついたんですよね。“変なオッサンがついて来たから迎えに来て”って(笑)。ものの数分でおとんが走って来てくれて。」

「さっき、塾の帰り道が怖くて嘘ついた話しましたよね。最近姉ちゃんと、そんなことあったよねって話してたら、“おとん、裸足のまま走って出てって、カッコよかったな”って言ったんですよ。記憶が不鮮明やったけど、裸足だったかもしれないって思い出して、嘘ついたことがほんまに恥ずかしくなって。ただ、おとんみたいに、大切な人や守りたいもののために、何かあったらなりふり構わず動ける男になりたいって思えて。」

むちゃくちゃカッコよくない???
息子の一大事(嘘だけど)に裸足で駆けつける重岡くんのおとん、むちゃくちゃカッコよくない????
これは確かにスーパーマンも勝てないサラリーマンの父さんだよな…………………………

重岡くんってたくさんお父さんに影響受けてて。例えば、さっき重岡くんのこと『“練習”というものを絶ッッッ対に見せない人』って書いたけど、これもお父さんの影響で。

「おとんの存在も大きくて。昔はね、朝、学校行こうと思ったときにはおらんくて、夜遅く帰って来てる人って認識だったんですよ。でも、当たり前だと思ってることを見つめ直すと、 それってすごいことで。ドラマの収録とかで早起きになると、やっぱりしんどいときもあるんです。でも、おとんは、家族のために30年、40年、不満も言わなければ、自慢もせず続けてきた。それに気づいてからは、がんばってんねんとか口に出すことって、クソダサいなって思えて。」

だから、重岡くんは自分が今頑張ってることとか習得してることとか、努力してることとか、全然教えてくれないんだよね、、

そんな父ちゃんと、息子の京セラドームでのライブの感想が「“あるぅ日♪(あるぅ日♪)森の中♪(森の中♪)”みたいな感じやな【訳:反響が凄い】」だった母ちゃんから生まれたのが重岡くんなの、解釈の大一致。
しかも名前の由来「大きくなったらええんちゃう?」なのとても分かる。付けたの絶対母ちゃんだろ。

あと重岡くんって歌ってる時だいたい左足でリズム取るから左足が暴れてるんだけど、胡座で歌うとどうなるのかなって興味津々で左足見てたら(怖)、胡座でもちゃんと床をとんとんしてて、しゅ、、、しゅ、しゅき〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!


重岡くんの話してたらキリがないのでこのへんにして。


重岡くんのソロでボロ泣きしたからか、最近の曲だったからかわかんないけど、このへんの【Shadows】【Paradise】【革新論理】らへんがマジで記憶うっっっすいのよね。


後ろ(だっけ?)のスクリーンに映し出されてたParadiseの和訳がドエロで、エッッッ、、あんな涼しい顔でこんなこと歌ってたん、、、?!!エッッ、、?!!ってなったことと、革新論理でみんなハット被ってて、ツインは帽子似合うな〜〜〜〜重岡くんが被り物系被ると面白くなっちゃうな〜〜〜可愛いな〜〜と思ったことしか覚えてない。椅子座ってたよね?革新論理。これも正面から見たいな〜〜って思った記憶。


ハイ次!

【FLOWER OF ROMANCE】
題名的に「妹への歌なんじゃ… 結婚したし…」ってザワザワしてたオタクたちでしたが、全ッッッ然違う、流星わ〜るどによる造物でした。ほんとそういうとこ。流石Ryusei Fujii。なんか薔薇持ってたよね?流石にスタイルおばけだったし超イケメンが薔薇持っちゃ駄目なのよほんと。薔薇サイドも戸惑ったと思うよ。え?マジ?こんなイケメンに持ってもらえるの?ってなったと思うよ。本望だろ、薔薇側も。
最後のステージから後ろ向きで落ちていくやつ、むちゃくちゃ迷宮Summerでウォォォォ…ってなった。あなたまだその技あったのね。ラキセの時はえ?!?!どういうこと?!?!?!どうやって落ちたの?!?!え!?!?ってなってたけど、今はアラ、怪我すんじゃないわよ〜〜☺️の気持ち。頭から落ちたりすんじゃないわよ〜〜☺️

【BUSY】
偉いねえ(一言目)。のんちゃんってそんなにダンス好き!とかダンス楽しい!とか言ってるイメージなかったけどソロ曲でダンスやるんだ、偉いねえ!って思った。だってそうじゃない?他にもダンスやって更に自分のソロ曲はまあ終盤なのに、ダンスを入れてくるという。さすが俯瞰の末っ子。のんちゃんって、今までのユニット曲でも「ギターで弾き語りっていう画は今までなかったから」「台宙を舞台上でしたことなかったから」って全体のバランスを見て構成を考えてる人だなっていうイメージで。そう考えると、今回のソロ曲、7人中4人が何かを弾く(ギター×3、三線×1)という画だから、自分はダンスしようと思ったのかなー?とか。いや、自分のイメージがちょうどみんなと被らなかったのかもだけど。そういうとこまで考えてそうだなっていう勝手なアレ。個人としてもグループとしても新しい魅せ方をいつも考えてて、さすが真面目な末っ子だなお前は。(「真面目ちゃうし!破天荒やし!」cv.のぞむ)

もうだいぶ佳境ね。

【春じゃなくても】
好き!!!!!!!!!!(完)
重岡くんが証拠とか歌う時の、なんかに乗り込むみたいな体勢(伝われ)でよかった!!!!!!!春じゃなくても歌う重岡くん、ほんとに40°は前に傾いてると思う。前傾すぎ。倒れるよ。
なんか、オープニング〜今までは重岡くん本領発揮してねえなと思ってて。なんか、なんというか。最近は音楽番組でしか重岡くんが歌ってる姿見てなくて、見るたびにニッコニコギラギラで歌って跳んで走って寝っ転がって…ってしてて、ああ重岡くんだ☺️ってほっこりしてたんだけど、そこまでの盛り上がりがなかったというか。やっぱり客が入ると魅せ方とか音楽との向き合い方とか、変わるのかな… いやこっちの重岡くんも好きだけど… ギラギラ重岡くんも観たいな……とか思っちゃってたので。春じゃなくてもで脚ドタバタしてカウント取って、客席に横顔見せてた重岡くん見て安心した☺️☺️ よかった☺️ちゃんと楽しそうで☺️

『春じゃなくても』って本当に重岡くんなのよ。

重岡大毅=笑顔]の概念に縛られて、「ステージで“笑えばいいんでしょ”って思ったときに、突然笑えなくなったことがあるんです。形だけの笑顔が“うそやん!”って急に思い始めて。『アイドル=笑顔』みたいなイメージがあるかもしれないけど、それがすごくぎこちない時期はありましたね。」って言ってたこともあった重岡くん。

重岡くんは元々ジャニーズに入る前まではやりたいことや打ち込めること、全力で“楽しい!!”って思えることが無かったから、ジャニーズ入って“ジャニーズ楽しい!嬉しい!打ち込めること出来て嬉しい!!”って楽しくて楽しくて心底ニコニコしてたんだけど、仕事として笑うだけで、心底楽しい!って言う機会が減ってきちゃって、なんかそれは違くない?ってなって上手く笑えなかった過去を持つ重岡くんによる「なんかもっと単純に笑ってたいよな」がデカすぎるのよ………………………

間奏で、なんか自分に言い聞かせてるのか私たちに訴えかけてるのかわからないけど「みんなあ、!!最ッ高に楽しいなあ、!!やっぱライブって!!こうだよなあ!!みんなありがとうなあ!!みんな、楽しいなあ!!」(めちゃくちゃニュアンス)みたいなこと噛み締めるように叫んでた重岡くんみて泣いてしまった。

あと埼玉初日の春じゃなくてもといえば、お淳太の盛大な歌詞間違い。「好きなら好きと言えますように」って歌うはずのとこをすっ飛ばして「ラララララララ〜♪」って後のパート歌っちゃって「あっ、ちゃう、ちゃ、間違えた、」って焦ってたの可愛かったwwwwwww お淳太が間違えた後重岡くんはずっと淳太の方向いてて、肩叩いたり指さしたり。最終的に肩組んで0番に強制連行してたwwww しげじゅんwwww 重岡くんだけじゃなくてみんなでお淳太の方向いてニコニコしてて、ああ〜〜ジャニーズWESTっていいな……(しみじみ)となった。


このへんからジャニーズWEST無双状態になります

いやジャニーズWESTのライブなんだから常に無双状態でしょ?って思うじゃん?違うのよ、このへんからジャニーズWEST、マジで無双になる。さっきまでは「お〜い!ファンの子たち〜!」って感じだったけど、この辺の春じゃなくてもあたりから「オイ!!!お前ら!!!お前らのこと大好きやで!!!!だから!!頑張れよ!!!俺らも!!!頑張るからァァ!!!!」みたいな感じになってくる。サンボマスター化。ジャニーズWESTがみんなサンボマスターになります。

【証拠】
証拠とかもう。この人たちが世界を救うんじゃないかと思った。重岡くんは相変わらず0番で暴れてて。あ、嘘。立ち位置は不特定です。勿論。ハマダとハモる時はハマダのとこまで行くし、かと思えばバンドの方々と楽しそうに飛び跳ねるから客席に背中ガン向けしてるし。まあ重岡くんが楽しいならいいんじゃないかな〜〜〜〜🥰🥰(チョロ)

【サムシング・ニュー】
僕らは最強なんだっぜ!さあ進もうよ姫〜〜!!ツイッターフォローしてくれてる方なら分かると思うんですけど、私サムシングニュー大好きで。事あるごとにサムシングニュー見て自分を鼓舞してるのですが。めちゃくちゃ良かった。ほんと主観だし多分オタクフィルター入ってるんだけど、「僕らは最強なんだぜ!」では何かに挑むような戦うような勇ましい表情なのに「さあ進もうよ姫」では優しく語りかけるようなスーパーアイドルフェイスになる重岡くんは自慢のアイドル。いっつもそうじゃない?いつもだよ?意図してやってんの?無意識なの?重岡くんはまた歌ってるメンバーの方をニコニコ見つめて楽しそうにしてて、また重岡くんの生き様浴びタイムだった。
で!!!!!これはツイッターのレポでも流したんだけど!!「君が恐れている未来なんかは今日限りでさよならしてあげる」でメンステ0番に立って回し蹴りしてた重岡くんが本気で最強だったんだよ………

「明日から、またつまんねえ仕事とか、学校とかが始まって、おもんない先輩とか後輩に会うと思う。殴りたくなると思う。そん時はライブに来てください。物理的には無理やけど、俺らが一緒に気持ちでぶん殴ってやる!!だからまたライブ来いよ〜!! 」っていう、WESTV!宮城最終公演の重岡くんの挨拶が大好きでよく見返しては自分を励ましていて。だから、重岡くんがこの歌詞を歌ってるのが私得でしかないのよ。重岡くんは、私たちの日常に潜むモンスター達をやっつけるために剣や盾を作ってくれて、さらにそのモンスターを気持ちでぶん殴ってくれて、私たちが恐れてる未来を回し蹴りして今日限りでサヨナラしてくれるんだよ。超絶味方すぎる。だってボクシングアマチュア会員の重岡くんがぶん殴って回し蹴りしたら、不安もモンスターも何もかも吹っ飛んで楽しい未来になりそう。重岡くんについて行ったら、絶対に明るい未来が待ってるんだろうなって思う。それくらい、重岡くんって嫌なこと何もかも吹っ飛ばしてくれる正義の味方なんだろうなって思う。素敵。好きだよ重岡くん。(シラフ)
で、WESTivalで「殴りたくなることがあったらライブに来てください。俺らが殴ります。」だったのが最近「殴りたくなることがあったら俺らが作った武器を使って自分で殴ってください。」になったの、新しいジャニーズWESTの方向性という感じがしてだな、、、結局自分を決めるのは自分でしょ?って言われてる感じがして、そうやって突き放しつつもやっぱり励ましてくれたり鼓舞してくれたり「頑張れ!」って背中押してくれるジャニーズWEST、国民的応援団長だよ。

【ええじゃないか】
こんなに泣いたええじゃないかは24コンぶりかもしれない。ってくらい泣いた。なんでだろう、分かんないけど。ええじゃないかの醍醐味な最初の「せーの!ええじゃないかー!!」とか「もう一回!」とか言えなくて寂しかったよ〜〜〜泣 最初の「ええじゃないかー!!」はエアー(ペンラだけ動かす)だったけど、照史くんとかが「聞こえた!!」って言ってくれたり、声出せないけどメンバーとオタクの手が揃いすぎてたり、「もう一回!」もペンラだけ動かしたり、なんか寂しかったけど、声が無くてもこんなに揃うんだなって逆に感動したというか。なんか一番“このご時世”を感じた時間だったな……

【ズンドコパラダイス】
これまたジャニーズWESTのオタクのペンラ揃い芸が発揮できる曲。完璧すぎんだろ。ズンドコにコメントは無い。「ズンズンドッコ〜🎶 ズンズンドッコ〜🎶」に合わせてセンステの周りをぐるぐる回ってたの可愛かった!!

【アカンLOVE〜純情愛やで〜】
まさかのセトリ入りwwwさすがアカンLOVE先輩wwwwwデビュー2年目に出したアルバム曲がまさか7周年記念ライブまでハネると思わないじゃん?wwwwwしかも何がおかしいって、何年にも渡ってライブで披露されてるのに全く飽きない。なんなら前奏でキタァァアアアアア!!!!ってなる。すっげえよ。シングル曲でもなければアルバムの表題でもないのに。


この流星くん流石だった。さすが流星プロ。あっぱれ。

【週刊うまくいく曜日】
しゅううま〜〜〜❗️❗️❗️
センステでピョンピョン飛び跳ねるジャニーズWESTラブ。しゅううまといえば楽しそうにステップ踏むおじゅりんだけど、みんなおじゅりんステップ踏んでて可愛かった!!ステップ後のしげじゅんが、ハイハイ楽しそうで何より☺️だった。

【Rainbow Chaser】
このアルバムの表題、ジャニーズWESTが1番伝えたい曲。好きだ、、、、。なんかパリピポでTime goes by歌ってる時みたいな雰囲気だった。というか、照史くんが両手広げて天を仰いでて、それ見てパリピポのTime goes byがフラッシュバックしたっていうだけなんだけど。なんか、良かったなあ、、。
ツイッターでも言ったんだけど『We are the Rainbow Chaser』って文法的にちょっと気持ち悪いけど、この曲だからこそ成り立つというか。主語が『We』なら『Rainbow Chasers』って複数形になるのがスタンダードじゃん?だけど、全夢追人をひっくるめて『俺らはRainbow Chasers』って言うのもおかしいじゃん。それぞれ違う夢を追ってるから。でも、追ってるのは違う夢であっても、夢を追っているという点で一緒じゃん。みんな違うけど一緒なんだよっていうのを“the”で表現してんだな、、って歌詞に感動してしまった。会場で初めて気づいたよ。
ジャニーズWESTが今伝えたいことというか、今までの感情とか、今の気持ちとか、ちょっとかもしれないし解釈違いがあるのかもしれないけど、なんかちょっとわかった気がした、、あんだけ目指してたのにジャニーズWESTがテッペンテッペン言わなくなったのは、てっぺんよりもっと凄くて美しくて綺麗な景色を見せてくれようとしてるからなのかな、ってちょっと期待しちゃうな!!!だってレインボーをチェイスしてるんだよ!!!かっこいいな!!声にして言おう!!!好きは好きでいい!!!!!ジャニーズWEST、好きだ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

「足りない」「待ってくれない」「逃げ出したい」「泣き出したい」「終わらない」「鳴らない」「追い越せない」「答えはない」 この曲を初めて聴いた時、こんなにネガティブワード全開なのに、なんか嬉しかったんだよな、、

ジャニーズWESTが自虐ネタし始めてちょうど冷めてたというかちょっとピリピリしてたので(私が)。あなたたちはこのままで、売れてる後輩と自ら比べて笑い取る先輩スタンスで行くんだね、君らは本当にそれでいいんだね、って、カッコよくてスーパーヒーローなジャニーズWESTを知ってるからこそなんだか寂しくて悔しくて。なんで自分たちに対して肯定的じゃないの!!!めちゃくちゃめちゃくちゃカッコよくてスーパーアイドルなんだから自信持ちなよ!!!!ってずっと思ってたんだけど。だからこそこの曲で、今までの元気いっぱいしゃかりきなジャニーズWEST、これからの“カッコ悪いがカッコいい”スタイルのジャニーズWEST、バラエティー番組に出るとやっぱり自虐ネタに走っちゃうジャニーズWEST、でもやっぱりパフォーマンスは圧巻のジャニーズWEST、今までの全ジャニーズWESTを全肯定されてるみたいで、なんか私も嬉しかったなあ。そりゃあ自分の好きなものが肯定されたら嬉しいよな。

そうだよ。

バカにされたって笑われたって虹に手を伸ばすんでしょ?

追い越せないし答えもないけど信じたいんでしょ?

喜びも悲しみも噛み締めるんでしょ?

七色の世界塗り替えるんでしょ?

ジャニーズWESTはRainbow Chaserなんでしょ?

そうだよ!!!ジャニーズWESTってそうじゃん!!!!!!!!そういう人たちじゃん!!!!!!!

ジャニーズWESTはそういうとこがいいんだよ〜〜!!!!!空回りサイコーだよ!!!!!



ってことで、Rainbow Chaserが激アツだった。ジャニーズWESTが本編ラストでバラード歌うの、めっちゃ好きで。でも、今までのとは訳が違うなって。今までのは、「今日はお別れだけどみんなこれからも頑張るんだよ。また会おうね。この曲聴いて元気出してや!」って感じだったけど、Rainbow Chaserは「俺ら頑張れ!!お前らも頑張れ!!」って、なんというか、アイドルからファンへの言葉じゃなくて、仲間からエールを貰った感じがした。でも、チームとは違くて。やっぱりなんか『チームジャニーズWEST』っていうフレーズはあんまり受け付けないんだよなあ(怒られろ)。でも、仲間!!とかファミリー!!フレンド!!!って感じでした(酷い)。




感染予防徹底の流星P、アンコール無しで流石の終演!!!!!あっぱれ!!!!!


(関係ないけど、終演後に客席で大拍手起こったの素敵だったなあ)







ジャニーズWESTはバカにされたって笑われたって追いつけなくて答えはないけど手を伸ばして虹を追いかけ、私たちに虹を見せてくれる、「次は自分が見つけるんやで!」って突き放しつつでもやっぱり優しい、スーパーカッケェ集団でした。

好きだよ、心底。

ありがとう、ライブやってくれて。

大阪でもはやく出来るといいね〜〜!!




ただ、ただね、これだけ言わせて。









なんでTRICKSTER歌わなかったの!!!!!!!!ワンチャンTRICKSTERで始まる説もあるんじゃないかと思ってたくらい、TRICKSTERのカッコ良さとポテンシャルの高さ推してたんだけど!!!!!!!!かなしい!!!!!!いつか絶対歌ってね!!!!!!!!

*1:ジャニーズWESTのライブ必需品サングラス。パラパラコーナーで絶対にかける。パリピポの時に7人全員でかけてたハート型のパリピみたいなメンカラサングラスをオタクも真似して買い始めて、グッズかよ?!並みの普及率を誇ってたんだけどその後グッズで『W-W』みたいなサングラスを販売したため、その後、どっち持ってけばいい?!ってなる。

*2:24コンは本当に年上お姉様が多かった

*3:for now and foreverの愛称。淳太がそう呼んでるから真似っこしてる。2ndシングル、ジパングおおきに大作戦のカップリング。ふぉーなうん愛してる。

*4:サムシングニュー初回盤Bにて、想いフワリの歌い始め絶対上手く入れない照史くんが見られます。

*5:乗り越しの衣装はトップス白とジーパンを照史くんと合わせてた