雨上がりのゴングを鳴らせ

重岡くんと阿部くんがすきなオタク @Reee__8i727

今日も明日も明後日も、天気になあれ!

あべくんへ

アイドル人生18歳おめでとうございます。

今日もめいっぱい、阿部くんのことを好いています。



私から見えるあべくんは、完全無欠のスーパーアイドルで、ニコッと微笑むだけでたくさんの人を笑顔にしちゃうような、とっても素敵な魔法を使える人です。

2022年もまだまだこれからという8月ですが、グループ主演映画や初の連ドラ出演、選挙番組への出演、複数の単独表紙、念願のクイズ番組レギュラー決定など、ここには書ききれないほどたくさんの素敵なお仕事があって、阿部くんの嬉しそうなお顔をたくさん見られて、見ている側もすごく嬉しいし、何もしていないのに何故かこちらも誇らしくなってしまいます。

2021年年末に挙げていた今年の目標「電光石火」のごとく邁進している上半期。

阿部くんが人生をかけて撒いた努力の種が、今たくさん芽吹いている時なのだろうかと、またいっそうの尊敬の念が増し、下半期は果たしてどうなってしまうのだろうと、ハラハラドキドキしている日々です。

いつもドキドキさせてくれて、ありがとう。



さて、冒頭で「阿部くんは魔法を使える人」と表しましたが、私は本当に阿部くんは魔法使いだと思っています。

阿部くんがニコッとしたり、たくさんのあたたかい言葉をくれたり、心のお天気予報してくれたりすると、よーし!今日も頑張るぞ!って気合いが入るし、一瞬で心がぽかぽかになるし。

「あべくんが今日も頑張ってるから、今日も頑張ろう!」がいつも心の支えになってるし。

だって、阿部くんが「貴方の心は晴れです!」って言ってくれたら、もう私の心は晴れになるんだもんな。恐ろしく強い魔法だなと思う。

でも、その魔法は、生まれ持った才能とか能力ではなくて、あべくんがアイドル人生18年間の中で培ってきたものの現れなんだろうなと思います。



ジャニーズという名の未知のエンターテインメント迷宮にぶち込まれ、素手で戦うこと数年。

一緒に戦う仲間に出会い、努力で「勉強」「インテリ」「院卒アイドル」という最強武器を手にし、仲間と共に、または個人で、自分の道を開拓して、ゴールなんてものは無い迷宮で日々戦い続けていることと思います。

そんな戦いの日々があるからこそ、重ねた努力があるからこそ、あべくんは魔法使いのように私たちのことをすぐに笑顔にしてしまうのだと思います。



あべくんは「お菓子の家に住みたい」だとか「照が雷属性で俺は雪属性」だとか、少し浮世離れしたことを言ったりしますが、それも、「だってあべくんは魔法使いだもんな…」と納得できてしまうんだよな。

「天気は魔法みたいなもの」って、「天気がわかると魔法使いになれる」って言ってたな、あべくんは、たくさんの魔法が使えるんだなあ、と本日も阿部くんには敵いません。



あべくんは、なんだかあたたかくてポカポカしていて、えいっ、といとも簡単に魔法をかけてくれるけど、その魔法は、私たちの知らないところで、見えないところでたくさん努力をしているからこそ出せるものなんだと、あべくんの努力の結晶なんだと、分かっているつもりでも、やはり「あべくんは魔法使いだな」なんて簡単な言葉で纏めてしまう私の安易な語彙をお許しください。



「アイドルはヒーローみたいな存在」「ヒーローは命がけで綺麗事をする仕事」なんだと、よく言っているあべくん。

自分の脳内円グラフの50%は「アイドル」だと言うあべくん。

「アイドルは天職」なんだと胸を張って言ってくれるあべくん。

18年間の中で築き上げた自分の中の“アイドル”観のど真ん中を真っ直ぐに生き、アイドルというある意味稀有な職業を全うするあべくん。

バラエティー番組などで無茶振りに対応したり、何の躊躇いもなく胸キュン台詞をカメラに向かって言ったりするあべくんを見ると、いつも思い出します。


パフォーマンス中にアイドルらしいかわいらしい仕草や表情をする阿部くんを見るといつも、

「カメラをファンの方だと思い込む。それが、アイドルだと思います」

「アイドルってあざとくてナンボでしょう。アイドルとして自分の魅力を出すことに長けていると思われていれば誰に何を言われてもいいかなって思います」

という発言を思い出します。

見た目はふわふわほんわかしていて、でも中身はとても頑固で強くて逞しくてカッコよくて、、、とギャップにやられてしまう。

これももしかして、阿部くんの策略にまんまとハマってしまっているのか、!?と慌てふためくのも、もう慣れたもんです。



いつも、夢見心地にさせてくれて、ありがとう。

いつも、たくさんの笑顔をくれて、ありがとう。

いつも、ありがとうを伝えてくれて、ありがとう。

いつも、ありがとうと言わせてくれて、ありがとう。

アイドルになってくれてありがとう、と毎年言わせてくれてありがとう。


阿部くんの益々のご活躍を祈念いたしますと共に、ご健勝をお祈り申し上げます。



私なんかの言葉じゃ魔法にもなんにもならないかもしれないけど言わせてください。

阿部くんの心もお仕事も周りの人も全部全部が晴れです!!!!!!!!!!






こんなただの恋文みたいなことをつらつらと書いていると何度も我に返って「私なんてこと書いてるんだろう…」となることも数回ありましたが、あべくんはきっと、そんなことないよ、ありがとう、とふわっと笑ってくれるのだろうと、思わせてください。


今日も、明日も、好いています。

2022.08.12