雨上がりのゴングを鳴らせ

重岡くんと阿部くんがすきなオタク @Reee__8i727

どうも!こういう阿部くんが見たいタイプの阿部担です!!






ついに纏めました。

あべくんのソロコン(夢)です。


欲望を全て詰め込んだ大作なので、これを読み終わる頃には「フーン…こういうあべくんが見たいタイプの阿部担ね…」になると思います(照)(岩本)。







まずは設定からですね。


形から入るタイプのオタクなのでやっぱり会場も決めたいのですが、ソロコンといえば夏のTDCだろ!!

(トラジャのイメージが強すぎ)


ということで、夏のTDCでSnow Manが数公演(5とか7とか)ずつやるというやつ。憧れよね、マジで。


オーラスは勿論岩本照サンなんだけど、オーラスのダブルアンコで全員集まるとか。憧れよね、マジで。

(トラジャのイメージが強すぎ)








ちなみにコンサートの名前も考えました(ガチ)。




やっぱりお天気系で攻めたくて。お天気×ロマンといえばやはり「月が綺麗ですね」だからその類語を調べてみたところ、いっぱいあるっぽくて、

「星が綺麗ですね→貴方に憧れています」とか
「海が綺麗ですね→貴方に溺れています」とか。
へーえ、ふーん、
なんだそれ。なんだそのロマンティック。


で!!その中に「明日は晴れますか?」っていうのがあって!!!その文言だけでも阿部くん!!!!ってなったのに!!


その意味が!!





「私の気持ちは貴方に届くでしょうか?」だった。




なんだよそれ……謙虚か………あべくんか………………(頭抱)




「明日は晴れますか?」を生かしたい……

と試行錯誤し、行き着いたコンサート名がこちらです。

















『あした、晴れますか?〜あべちゃんまほうつかいだいさくせん〜』








えっ、



まって、むっちゃくちゃ可愛くない…?自画自賛だけどほんとに可愛くない?コレ。

明日晴れコン。これ以上は多分出ない。

『まほうつかいだいさくせん』は字面が可愛くて入れただけなんだけど。



あべくんが「天気は魔法」ってよく言ってるから、

このコンサートで晴れにすること(「明日は晴れますか?」で言うところの「思いを伝えるという行為」)が出来たら阿部くんは魔法使いになれちゃうねっていう、














………。









こちらは真面目ですよ。何てったって何年も寝かせている壮大な作品ですから。(スン…)





さてソロコンタイトルが
『あした、晴れますか?〜あべちゃんまほうつかいだいさくせん〜』に決まったところで、いよいよセトリ発表に移りたいと思います。

ちなみにこのご時世とか全く考えてない。何故ならこんなのはただの虚妄なので(現実)。





いざ!




MU-CHU-DE恋してる

Kis-My-Ft2

ツイッターで定期的に言ってるけど、阿部くんのソロコンは

「I miss you 恋の魔法 ほらかけてあげる Tonight」

で始まる。その後のI just wanna say“LOVE YOU”〜のとこで「ドォモオ!スノォマンノ!アベリョウヘイデェス!!」って腕ブンブン振りながら煽ってるとこも想像できる。カワイイね。
曲調とか歌詞とか、THE アイドル!!って感じで大好きな1曲。
本家の振り付け、顔まわりで手振り系ダンスが多くてほんと可愛い。

「どんな時だって僕が守り抜いてみせるよ」
「涙ふいてもう一度KISSしてあげよう」
「僕らだけの魔法の国へ その手をとりゆくのさ」

阿部くんに歌ってほしい歌詞がてんこ盛りすぎる。もう全歌詞歌ってほしいからフルコーラス歌ってくれ。

「ずっと君だけは離さない」

でギューーッッッってエアハグする阿部くんが容易に想像できる。良すぎ。溶ける。
上から登場してほしい(漠然)。
ほんとはフライングかゴンドラが良いんだけどソロコンの規模感だと難しいかと思うので階段下りで許す(突然のリアル)。




プリンシパルの君へ

ジャニーズWEST

1曲目で恋の魔法をかけられて、2曲目で

「最高最大の物語 真っ白な世界 ここから始まる 何を描こう?」

ですよ。
ジャニーズWESTの曲って基本的に自己肯定感爆上げソングが多いんだけど、その中でもアイドル的アプローチで自己肯定感を高めてくれるのがこの曲。
神様仏様ハニワ様の提供です。

「どうしたの?ため息なんて 周りばっか気にしてる」
「君らしくいること難しいけどその方が好きだよ」

とかとにかく畳み掛けてきます。

「世界を楽しめ君は主役」

なんて歌われたらもう一生しがむ。
ラスサビ前間奏ののぞむが魔法の杖持ってる感じで腕ぶんぶん振り回してるやつ(言い方)も可愛いからやってほしい。




今夜が革命前夜

山下智久

「轍を行くな轍を作れ」
「風がないなら僕が風になる」
「挑み続けりゃ負けは確定しない 背伸びすれば手は届く 自分らしく自分以上に 道がないなら道になれ」

歌ってほしい歌詞挙げればキリないほど全歌詞阿部くんに歌ってほしい。「自分らしく自分以上に」とか、良すぎてウォォ……ってなる。ほんとに歌って?(ほんとに歌って)

曲調も行進曲みたいで、オープニングにピッタリかなあと。
あとシンプルに題名がカッコよくて好き。私の友達(やまぴー先輩のファン)がカラオケで毎回歌う。





ぶつかっちゃうよ

Sexy Zone

完全なる私利私欲。でもこれを見たい阿部担は私だけじゃないと確信している。見たいでしょ?

「好きだ、バカ!」

の阿部くん見たいでしょ?

「ルンルンルルル ルンルルルルンルン♪」

してる阿部くん見たいでしょ?
てか見た記憶あるよね。ね、見たことある。

「ミーギ 右 右 ミーギを見て ついでにボクを見て」

を歌う阿部くんも絶対に可愛い。その時の阿部くん絶対自分のお顔指差して首コテンしてる。見える。観たことないけど。でも分かる。
「ついでにボクを見て」ってそんなことを言われた日にはもうアンタ。ついでどころか全瞬間アンタのこと見てるわ。




《ちょい挨拶》



また今日と同じ明日が来る

二宮和也/嵐)

大大大大名曲。全ジャニオタが自担に歌ってほしい曲ランキングTOP10には絶対に入る。
失恋に振り回される阿部くんが見てみたい。
ちょっと自嘲気味な笑みを浮かべながら「ほんの少し泣きたくなった」とか歌うんだよこの子。もうア゛〜〜ですよね。これ歌われたらもうこの曲の間ずっとうちわで頭叩いてる気がする(←ライブ中に好きな推しor推しコンビの絡みを見るとア゛〜〜!!となりうちわで頭叩く癖がある人)
美しい人が美しい曲を歌うな。美しいんだから。

「どうすれば思い出せる?どうすれば忘れられる?」
「僕の中でまだ君の声は特別なままそこにいるんだ」

阿部くんの恋愛、絶対に純愛じゃん。別れたら絶対引きずるじゃん。あと阿部くんって、歌声がとても繊細で綺麗で湧き水のようなのでこういう繊細に洗練されたピアノの感じが合うなあなんて。




雪に願いを

(濵田崇裕・小瀧望/ジャニーズWEST

全ジャニオタに知って欲しいし全ジャニーズに歌って欲しいジャニーズWESTの大名曲「雪に願いを」。

「いつもより寒いのは君がそばにいないせいかな?」

↑良すぎ歌詞です(夏設定ですが)ここ歌うあべくんだけ見て帰ってもチケ代の元取れるくらい。
ここを歌う阿部くんは絶対に「いないせいかなぁ…」の「“ぁ”」が絶対に良いです(←阿部くんの歌声における余韻(少し残る母音)に含まれる感情や声色に絶大なる信頼を置いている人)

「街を静かに白く染めるこの雪が君にも届け」
「空は違うけど君にも見せたいんだ」

↑大好き歌詞。空を見せたいの感じがとてもあべくんだ…と思いまして…
私がジャニーズJr.なら歌いたいバラードナンバーワン。
階段とかに腰掛けて歌って欲しいですね…

(弾き語りとかしてほしい…)




Ordinary

錦戸亮/NEWS)

こんなん好きやろ??(cv.桐山照史)

「退屈な今日に色を加えて 憂鬱な明日に魔法をかけて 何気なく過ごす時でさえ 大切な記憶に変えていく」

………ッハ〜〜〜〜〜〜好き。
私結構ジャニーズのソロ曲オタクみたいなとこあって、グループの曲よりもソロ曲の方が詳しいっていう謎習性があるのでジャニソロ曲をまあまあ知ってるんですけどそれにしてもOrdinaryは良いなんてったって歌詞がいいストリート感もありでも真っ直ぐなラブソングなんだけどラブ感が強過ぎず爽やかなんだけどしっかり甘いという絶妙で大好きな曲。(一息)
知らない人は是非聞いてください(立ち位置どこ?)
うわ〜〜〜〜〜ん阿部くん弾き語りして……




中越しのチャンス

(亀と山P)

これこそ私利私欲でしかなくて、でも阿部担なら分かってくれると信じてるんだけど、
阿部くんと「ス」「キ」の2文字作りたくないですか?!?!?!?!?!
阿部くんが「ス」作ってオタクが並んで「キ」作ってるの見たらシュールで笑える自信ある。
(阿部くんと阿部担で「ス」「キ」の2文字を作ったら「スキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキキ…」となりますがとりあえずそれで良し。)

最近流行りのファンサ「一緒にハートつくろ?🫶」よりすごいと思う。だって「スキ」の2文字を作ってんだからこっちは。ええ。




夢物語

タッキー&翼

やりたいよね〜〜〜〜〜〜〜?ね〜〜?ね???
夢物語といえばコーレスだと思ってるんだけど、めちゃくちゃやりたいね。

「鏡に映した月の光揺れ夢の中届いた永遠」
\あべちゃん!!/

ってやつ。やりたいよね。それだけ。(薄)
もちろんスタンドマイクです。




Puppy Boo

(Hey!Say!JUMP)

好きなんですハイ。阿部担って好きそうだよね分かる。阿部担みんなPuppy Boo好きでしょ?みんなPuppy Boo阿部くんにやってほしいって思ってたでしょ?知ってた。
こちらはきちんと演出があって、夢物語終わってから1回ハケて「キーンコーンカーンコーン…」が鳴った後にスーツで出てきた阿部くんに指定のセリフ「はい、じゃあこれでホームルームを終わりにしま… あっ、お前は今日居残り… な?(笑)」を言ってもらってPuppy Booです(ど真面目顔)。
ッッッッッカハ~~~………(頭抱)ですね、ほんと。我ながら天晴だと思います、ええ。

「優しい首輪みたいに 手を繋いじゃうぞ」

あっそ………(死)
なんかこの一枚上手感が阿部ちゃん先生だろ…知らんけど…

「まだ終わらないの?That's your work 手伝わないけど 送ってやろうか?待っててやるから 余計ドタバタPretty girl」
「ダメだよ ユア・マイPuppy Boo 近付かなきゃ何もできない どんな意味か知りたきゃ そばにおいでよGirl」

の阿部ちゃん先生ですよ…… ハ…… 普通に犯罪だが
え、スーツでPuppy Boo本当にやばくないか?マジでほんとお願いだからやって。





《MC》

あべくんってソロMCどんなこと喋んのかな〜〜〜LOVE
MCの入りは必ず「はい、みなさんお越しいただきありがとうございます!Snow Man阿部亮平です!よろしくお願いしまぁす!…はぁい、というわけでね、、」だよね、分かる。そういう台本があるんか?ってくらい毎度同じ入り方してそう。



《あべちゃん先生》

生徒たちがいないからってあべちゃん先生を諦めないアカウント。
私がずっとやってほしかったあべちゃん先生の別企画「放課後のあべちゃん先生〜テスト採点編〜」
ヨッッ‼️‼️👏👏👏👏👏👏👏👏
ということで素材集めとしてすのーまんのメンバーの方々にはいくつかの小テストを受けていただきます(酷い)。
でもめちゃくちゃ見たいんだなあ。生徒が目の前にいないあべちゃん先生。「おっ、すごい、よく知ってんな」とか「どう考えたらこうなるんだ?(笑)」とか言いながらずっと呆れ笑いしててほしい(癖)。ちゃんと学校の先生が使うようなピンクみたいなサインペンで採点してほしい。



カ・ク・シ・ゴ・ト

北山宏光/Kis-My-Ft2

サマパラ2019であべちゃん先生の後「みんな授業楽しかった?じゃあ…もっと楽しいことしようね?」というキケン導入から始まったT.A.B.O.Oを忘れてはいけない、その歴史を継承していかねばならない。
ということで、私たちは同僚(既婚者)という設定です(いたって真剣)。あべちゃん先生と残業して帰るタイミングが合った、週末だった、等の都合の良すぎるシチュエーションが重なって何故か2人でバーにいるというぶっ飛び設定。全日本妄想飛距離選手権最優秀賞受賞おめでとうございます。

「あいつが残るなら飲み干して 寂しい夜ならば忘れさせてあげるよ」

ですね〜〜〜〜〜 ええ。サマパラ2019の時みたいに、スーツから衣装にうまーくシフトチェンジしていってほしい。アレまためちゃくちゃ見たいよ。ジャケット脱いでネクタイ緩めてから

「kissから香る色気はGin & Ice 秘密は絡み合う指 綺麗だ…」

だ……… お前が綺麗だ……

「寂しい夜ならば忘れさせてあげるよ」

ってすごい、本当に北山宏光って人はすごい。言われたいすぎるな。




カカオ

加藤シゲアキ/NEWS)

「はぁこんな正直者でいるのはもうバカみたい」

だぞ………
低音爆カッケェソングを阿部くんに歌ってほしいんだ
カトシゲ先輩のソロ曲もだいすきで、あやめと迷ったんですがやはりここはカカオで。何かのテレビ誌で「ハロウィンに聞きたいジャニーズソングといえば?」に対して「カカオ」を挙げてた阿部くんを見て震えた記憶がある。しかもバックに付いてて、好きな曲だと、、、じゃあ歌っちゃいなよ、、、(Johnny?)

この辺でちょっと阿部くんの喉が心配になってきた(リアル)




Bubble Gum

(有岡大貴/Hey!Say!JUMP)

爽やかなんだけどかっこよくて、甘くてでもやっぱり爽やか〜〜な1曲。これもスキ〜〜〜!!おしゃれな曲調だけど歌詞が可愛らしくてでも芯があってかっこよくてスキ〜〜〜!!!有岡くんの歌声甘々だけど芯があって聴き取りやすくてスキ〜〜〜!!有岡くんスキ〜〜!!!!

「誰にも負えない夢を何度だって追い続けるように 最後の最後まで力一杯息を吹き込んで Let's get poppin'」

じゃん(じゃん)。

カカオとかBubble Gumとか正直曲しかわからないのでご本人様のパフォーマンスを見てみたいのですが該当オタクが身近にいない。泣き。




わたし鏡

安田章大/関ジャニ∞

こんなん好きやろ??(cv.桐山照史 再)

「赤い糸舞い降りてきて 小指に巻き付けてみるの」

って歌う阿部くん見ただけで胃もたれしそう。(褒めてる)切なそうに小指を見つめる阿部くん見たい。
Aメロからもう甘々よ。

「遠く離れた街にいるあなただから逢えない夜はお月様眺めて胸いっぱいに強くおまじないするの逢いたいよって」

だぞ。もう良すぎてあ〜〜〜!!そうか〜〜〜!!!しか言えない。お月様に「逢いたいよ」っておまじないする阿部くん良すぎてハ?!💥ですね。

「わがままだけど……はよ逢いたい」

って最後に微笑みながら俯き気味で歌うあべくん、、とても想像できて心臓痒くなる。
47コンのヤスくんのビジュとても好きです(どさくさ)




ジェットコースターロマンス

Kinki Kids

大好きなので。(-終-)
歌詞といいジャニーズ感といい全部好き。

「波はジェットコースター 素敵な風を集めながら君を攫いたい いいだろう?」

だよ?
歌詞の意味はよくわからんが素敵な風を集めながら攫われるなんてなんだかロマンチックで好き、というジャニオタみたいな理由で好きです。




イッツマイソウル

関ジャニ∞

1人で歌うの大変かもだけど頑張って!絶対に拗らせる人は拗らせるので。ラフな歌詞で好き。「メシ会」とか歌う阿部くん見たいね。「ウマい」「食う」だけど「ごはん」な阿部くん好きなので。
夜中に呼び出されたら可愛いと思うとか待ち合わせは何時間でも待てるとか言う阿部くんが歌う

「君のために生きようか 惚れたもんだから仕方ない」
「2時間の待ちぼうけ それぐらいは良しとしよう」

がとてもグサグサグサグサと来る。




微笑みひとつ咲かせましょう

ジャニーズWEST

明るくて柔らかくて楽しくて優しくて大好きな曲!!ランチパックのCMの曲です。

「君のその笑顔は巡り巡り世界を回って笑って戻ってくる」

心底阿部くんに言いたいよね…………(重)
ウチの神山大先生振り付けなんですが、とてもとても可愛いので是非やってほしい特に

「ありがとうからのおかげさまで」

のところが可愛いです…… 神ちゃん天才………
横アリ単独2019見てからずっと思ってるんだけど阿部くんってスタンド使いが上手いよな。すのーまんの夢物語が好きなのはスタンドマイク×阿部くんが好きだからなんだな〜と何となく解釈してる。両手が空くからゆとりが出来るんかな。

「鏡の前でピースサイン

でくっしゃくしゃの笑顔でダブルピースする阿部くんがとても想像できて想像上だと良すぎて奥歯がギシギシなるな。




TAMER

中間淳太/ジャニーズWEST

ジャニーズWESTつづきでスマン。
ジャニーズWESTもびっくり大動員。
阿部担の9.5割はTAMERを歌う阿部くんが好きだと思う!みんな早くTAMER聴きな!?「浮気したら素焼きにするで」でお馴染み、あのドSお淳太様の調教ソングです!!(調教ソングとは)
最初から最後まで良いですが、やっぱり

「Now forget all, and let me drive your mine, babe」

「Don't you know? You're mine… Can't escape」

らへんが特大無理です。
みなさんそれぞれの需要に合わせて訳してみてください。(自分的な和訳つけようと思ったけど私利私欲が出そうなのでやめた。2017年の私“you”を全て“お嬢さん”と訳している。怖い。)




このままもっと

櫻井翔/嵐)

この曲が大好きなんだよ!!!!(5億デシベル
このへんの嵐の曲めちゃくちゃ世代なので当時めちゃくちゃ聴いてたんだけどこれは今も聴きます。

「過去と未来を繋いでここにいる」

とか

「ささやかな日々に溢れているI love you」

とかとってもスキでヒィィ…ってなる。翔くんとっても素敵でヒィ…です。
2019のサマパラソロコーナーで迷ったって言ってた2曲を続けて入れてみました。ヒィですねこれは。
翔くんも意外と低めなので、阿部くんが歌ってるのとても想像しやすい…… ほんと歌って………




《挨拶》
阿部くんが「次が最後の曲になります」って発しただけでベチョベチョに泣ける自信があるよ。




Love so sweet

(嵐)

どうも。Love so sweet歌う阿部くん大好き人間です。
8.8*1のアンコールで歌った時に、デビュー発表してからちゃんとゆっくりファンの顔を見ながら歌えたのがLove so sweetで、歌詞の中の相手を自分の中で自然にファンのみんなに置き換えることができてすごくグッと来た、と話してた阿部くんがもう大好きで。
ツイッターでこの話しすぎてる自覚があるので控えようと思ってたのですがはてブロではこの話したことない!から最初から話してオッケ!!)

だって

「輝いたのは鏡でも太陽でもなくて君」
「こんな好きな人に出会う季節二度とない」

って、少女マンガの主人公みたいな歌詞を自分のことに置き換えられる阿部くんがまずスーパーアイドルなのに、それプラスその相手をファンに置き換えてるんですよ??自然に??どういうこと????!(大好きな話すぎて止まらなくなりそうなので割愛)

とにかく総括すると、阿部くんのソロコンはらぶそーで終わると決めていました(完)。





一旦終演。アンコール始まります。

ソロコンのアンコールってどうやって呼ぶんですか?「あべちゃん!👏👏あべちゃん!👏👏」でよい??

かわいいからそれにしよ……




If

Kis-My-Ft2

ジャニーズのライブでアンコールがバラードから始まるってあんまりないよね。私は大好きなんですけどね。
アンコールがバラードで始まると、空気がガラッと変わるので「これもしかしてもう一本違うライブが始まるんじゃ?!(絶対にそんなわけないけど!!)」という気分を一瞬だけでも味わえるので良いです。あと楽しくてギャーギャー言って気づいたら終わってるパターンじゃないので、ライブあるあるの「アンコールが1番記憶近いはずなのにアンコールで何歌ってたか覚えてない」の現象にならない。
しかもセリフから始まるのめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ良くない?!?!?!と思い、キスマイ兄さんの大名曲Ifです。

「その声を横顔を 今抱きしめられたなら
 「愛してる」風に乗る言葉 きっと届かない」

ですよ。もう。歌って。
失恋曲でアンコール始まるのどうなん??というのもありますが、なんてったってこれはただの虚妄なので何でもアリ。
これは白系の衣装着てスタンドマイクでしっとりと歌い上げてほしいです。阿部くんの喉がんばれ。




オリジナルスマイル

SMAP

1番大好き。何の中でかは分からないけど、1番好き。

「笑顔抱きしめ悲しみすべて
 街の中から消してしまえ
 晴れ渡る空昇ってゆこうよ
 世界中がしあわせになれ!」

満面の笑みで阿部くんに歌ってほしい……
「笑顔抱きしめ」とか「世界中がしあわせになれ!」とか、平和の象徴になりたいとかヒーローになりたいとか言ってる阿部くんに歌ってほしい………

余談ですが、
いつかジャニーズのデビュー組メンカラユニットをやる機会があったらメンカラ緑にオリジナルスマイルを歌ってほしいな〜〜〜ってずっと思ってる。




Sweet Parade

関ジャニ∞

これもだいすき曲で絶対に終盤で入れようと思ってた曲。MVはふざけてるけど歌詞も曲調もめちゃめちゃ可愛くてすきです。好きすぎるので好き歌詞&阿部くんに歌ってほしい歌詞羅列します。

「泣きたくなったそんな時はありったけ甘い笑顔をちょうだい これは魔法も敵わない スペシャルな奇跡だね」

「ファンタジーみたいだけど夢じゃない世界が見えなくてもどこかにそっと隠れているさ」

「甘くて苦い人生にとびっきり甘いお菓子をあげる これで明日も一緒に頑張ろう」
「泣きたくなったそんな時はありったけ甘い笑顔になれば きっと信じていけるよね 素敵な奇跡になる」

ちょっと真面目な話になってしまうんですけど、私はジャニーズエンターテイメントの世界のことをまさに『ファンタジーみたいだけど夢じゃない世界』だと思っていて。
アイドルは偶像だとかファンタジーだとか夢の存在だとか言われがちだけど、アイドルが命を削って見せてくれるものは現実に起こっていることなので『ファンタジーみたいだけど夢じゃない世界』だよな…
なので阿部くんがこの歌詞を歌ってくれたらもうボロボロに泣ける自信がある。
阿部くんはいつも『甘くて苦い人生にありったけ甘いお菓子を』くれますし……
いつも『ファンタジーみたいだけど夢じゃない世界』を見せてくれてありがとうな………












ダブルアンコール始まります!!


ZIG ZAG LOVE

Snow Man

ありがとうございました………………。
最初に設定したように、このソロコンはSnow Manの各メンバーが数公演ずつやるので、ダブルアンコールのZZLは確定しています。
各オーラスだけダブルアンコールやります。
ギリ1人で歌えるくらいの曲だと思うので頑張れ。
アンコールのジグザグが楽しいというのはスノマニで立証されていることなのでよろしく。








以上です!!




こんな感じ!!

オタクって楽しいですね!!ホント!!




ちょろっと考え始めてからもう2年くらい軽く経っちゃうかもなんですけど、ようやく仕上がって安堵していますが、阿部くんに失恋ソング歌ってほしすぎだろ自分…ということに気づいておもろい。





オタクって楽しいですね!!!!

ホント!!!!

*1:『ジャニーズJr.8.8祭り』の超略