雨上がりのゴングを鳴らせ

重岡くんと阿部くんがすきなオタク @Reee__8i727

せかいで、いちばんの

重岡大毅くん、29歳のお誕生日おめでとうございます。




重岡くんに伝えたいことはありすぎてもはや無いようなものですが、今一度「おめでとう」と「ありがとう」を言いたいです。


重岡くんは「俺らはスーパーマンなんかじゃない」と言いつつなんやかんやで私の中のスーパーマン的立ち位置に長らく在籍しています。重岡くんの笑顔、言葉、振る舞い、すべてをひっくるめた強い生き様が私の前に立ちはだかるモヤモヤした悪い塊をえいっと追い払ってくれます。いつもいつも何かに挑むような、何かを守るような、曝け出すような、自分自身を肯定するような、自称「自分大好き人間」な重岡くんの生き様は、間違いなく私の人間性を大きく左右していて。なんか、重岡くんみたいな強くて逞しい大人になりたいなあ〜とふんわりと思っております。


何気ない日々の一コマで「やっぱメンバーってええな」「お前のこういうとこ好きやわ」と恥ずかしげもなく真っ直ぐに言えてしまう重岡くんを見て、カッコいいなあ、わたしも思ったことを真っ直ぐに言える人になりたいなあ、と思うし。


ステージ上でメンバーの表情見たさに客席に背中向ける重岡くんや歌唱中に気持ち乗ってきて楽しくなっちゃってステージの上を転がり回る重岡くんを見て、こんなに自分を曝け出せる成人すげえなと思うし。


ピアノ、ボクシング、バイク、ギター、ベース、大人になっても「やりたいこと」「できるようになりたいこと」に実直に向き合ってひとつずつ達成してる重岡くんを見て、私も、大人になってもたくさんのこと吸収して学び続けたいなあと思うし。


結構本気で重岡くんみたいな大人になりたいと思ってる。重岡くんはやめときや、ってやんわり言ってきそうだけど、割と本気でそう思ってます。





もう一度言わせてね。
いつもありがとうございます。


いつもたくさん明るい気持ちにさせてくれて、いつも私に太陽を見せてくれて、ありがとうございます。

さて、


重岡くんが29歳になったということで、


【重岡くんの言葉大好きオタクによる、重岡くんのなんか刺さる名言29選】


やりたいと思います。


重岡くんって、マジで独特ワードの宝庫なので、重岡くんに興味ない人も見てほしいな〜と思います。


まあ重岡くんに興味ない人はここまで読んでないと思うんですが。



ではやります。






10代なんて失敗してなんぼ。若いうちの失敗は財産になるんやで。

これは重岡くんの名言の中でも割とポピュラーな、デビュー後の重岡くんがジャニーズJr.なりたての自分に向けて書いた手紙の一文。超優等生アイドルだった重岡くんが言ってるからこそ刺さるやつ。失敗なんて怖くないんだろうな、いや、怖いけどそれを乗り越えることの素晴らしさを知ってるんだろうな、な今の重岡くんを見てると更に刺さる。






大事な時、誰かが困った時、傍観するんじゃなくて、動ける男になりたい。大切な人や、守りたいもののためになりふり構わず動ける男になりたい。

これは、第一回Myojo1万字インタビューでの言葉。塾からの1人での帰り道が怖かったから迎えに来てもらおうと思って家に「変な人が付いてくる」って嘘電したら、それを聞いたオトンが裸足で走って迎えに来たという話。1つのことに集中するあまり周りが見えなくなっちゃう重岡くんのDNAは父から来てんすね、、ってなったやつ。それから10数年後に姉弟で話してる時その話題で「オトンかっこよかったなあ…」ってなったらしい。もうアラサーの子どもたちに「かっこいい」と言わせ続ける重岡くんのオトン、『世界一だなんてことない 金持ちって程もないけど スーパーマンも勝てない サラリーマンの父さん』なんだよなあ… だし、28歳で自分の父親を「スーパーマンも勝てない」って言えちゃう重岡くんが、本当に自分の思いに真っ直ぐで純度が高くて、カッケ〜〜〜!!!ってなる……






今年もあとニカ月でございます! 健康のためなら死んでもいい! 皆さんもお気をつけて!

これは、なにわぶ誌*1ですね。重岡くん未だにこれ言うけど「健康のためなら死んでもいい!」ってどういうことなの? 何のために健康志向やってんの?
あともう一つ、これの着目点は『ニカ月』。………『二ヶ月』じゃなくて? あとこれ絶対漢数字の『二』じゃなくてカタカナの『ニ』なのね? 大きさ的に。ニカ月って何???





(こういうのもちょいちょい挟みます。)






火星ウェイウェイ ぴーすぴーす

これもなにわぶ誌。ここだけ聞いてもよく分からんですよね。文脈説明すると、重岡くんは宇宙旅行に行きたいらしく(たしかに前からジャニーズじゃなかったら宇宙飛行士になりたいって言ってる)、宇宙旅行したい→月に行きたい→でも月は行ったことある人いるしどうせなら人類初って言われたい→『人類史上初の偉業を達成した宇宙飛行士重岡大毅』になりたい→「地球は青かった」みたいな名言残したい→名言残すタイミングでふざけたい→『火星に人類史上初降り立った宇宙飛行士重岡大毅』はどんな名言を残すのか大喜利開幕→「火星ウェイウェイ ぴーすぴーす」 です。(です。)
当時ピリピリ受験生だったので、本気で「こんな人でも大人になれるんだから私も大丈夫」って自分励ましてた。重岡くんの想像力と現実飛行力*2に脱帽。






太陽が好きです ロッケンローーール! カマキリ見つけたーーーー!!!

かまきりりゅうじかと思った。

カマキリを見つけただけでこんなに盛り上がる成人男性いる?さすが中身小学生男子。これもなにわぶ誌。vol.194。






ヨーグルトうめぇぇ 味の玉手箱やぁ! 味の産業革命やぁ! 味の中間淳太の頭ペシンやぁ!

ヤバくない?これ。これはヨーグルト食いながら新幹線乗ってた時の重岡くんのなにわぶ誌。玉手箱と産業革命中間淳太の頭ペシンという絶対に交わらないものを、ヨーグルトを食うことで同率に並べた重岡くんマジで天才じゃない?ところで中間淳太の頭ペシンって何?






キリギリスの私服はきっとオシャレやろ。

キリギリスの私服………… キリギリスの……… 私服…………… 「キリギリスの私服」ってワードが強すぎない?キリギリスの私服って何?普段のアレはじゃあ何?正装?キリギリスの私服がオシャレだと思ってる重岡くんさすがにジブリの森の住人……………






Q.ウインクのコツは?       A.両目つむってから片目だけ開けてステイ!

彼はただ“ウインク”という行為について説明しています。






弱点はキュウリ。アイツはいろんな食べ物に潜んでるから油断できない。

重岡くんってなんでも擬人化する天才だと思ってるんだけど、天敵キュウリを「アイツ」呼ばわりしててむちゃくちゃ笑った。ちなみに前までピクルスがキュウリだと知らずに普通に食べてたらしい。なんやねん。ただ重岡くん、大人になってからトマトの克服に成功してるのでワンチャンキュウリもイケんじゃね?と思ってる。






値DANと相DAN そう、オレは優柔不DAN

…………………天才じゃない?これは流石に。






背後霊も地縛霊もありがとう

これはWESTVオーラスで最後に来てくれた人に「今日はありがとう!!!」って叫ぶターンで行われた、「来てくれた人ありがとう!」「ちびっこもありがとう!」「ご先祖さんもありがとう!」「背後霊も地縛霊もありがとう!」の流れです。ファンへの感謝に留まらず、ファンに憑いてる背後霊と地縛霊にまでも感謝をするアイドルが未だかつて存在したでしょうか?どこまでも感謝を伝える重岡大毅さん、素敵です。






俺は主人公やと思ってる。信じてます、自分を。理想の自分に近づけばもっと輝ける。 そう思ってんねん。俺、めちゃめちゃ逆境にも強いからさ。 俺は最後は必ず勝つ。

凄くない?重岡くんは自分のこと主人公だと思ってるんだよ?自分は主人公で、主人公は最後に絶対勝つから、自分も絶対に勝つと思ってるんだよ?凄くない?令和に必要な人間力すぎるよ… 私も、こういう考え方ができて自分を肯定できるような、強い大人になりたい……






Q.あなたにとってライブとは?A.大人の発表会

いや………………… わかるのよ………………… なんか重岡くんって「心と心のぶつかり合い」みたいなこと言いそうだなー的イメージもあるけど、やっぱり「大人の発表会」なのよ。重岡くんにとってライブは、自分が発信する、何かを伝える、訴える、届ける、ものであって、観てる人サイドの行動を限定しないというか。楽しみ方は自由だけど最終的に自分の意思が伝わってほしいな、っていうものなのかなと思ってて。だから、本当に“““わかる”””なんだよな…………………






明日から、またつまんねえ仕事とか学校とかが始まって、おもんない先輩とか後輩に会うと思う。殴りたくなると思う。そん時はライブに来てください。物理的には無理やけど、俺らが一緒に気持ちでぶん殴ってやる!!だからまたライブ来いよーー!!

まず、仕事と学校が“つまんねえ”ものだと思ってる、先輩と後輩が“おもんない”と思ってる重岡くんが『人間』すぎる。真っ直ぐに、紛う事なき『人間』すぎる。し、みんなが感じてる“つまんない”“おもんない”を「物理的には無理やけど気持ちでぶん殴ってやる」と殴る覚悟の重岡くん、『スーパーマン』すぎる。し、殴ってやるから、「だからライブ来いよ」と最終的に自分たちのライブに来るよう促す重岡くん、『アイドル』すぎる。こんなにも、人間、スーパーマン、アイドルを両立してる人っている?






ええやん。俺は俺、重岡大毅重岡大毅や。

そう。当たり前だけど忘れちゃいけないこと。「俺は俺。お前はお前。」が当たり前にできる重岡くんがカッコいいなっていう話。






仲良しこよしで何が悪いねん。

これは、「ジャニーズWESTは仲が良すぎる」「仲がいいのは今のうち」「仲良しこよしだけだとこの先仕事仲間としてやっていけない」と言われた時の言葉。……カッケェ……………… これも「俺は俺。お前はお前。」の一環だよな…






理想と現実で結ぶ靴ひも 歩けるかな

これは『間違っちゃいない』の中でいちばん好きな歌詞。だし、シゲオカワールドがいちばん爆発してるんじゃないかと思ってる歌詞。凄くない?この歌詞。しかも重岡くんは理想と現実で結ぶ靴ひもで上手く歩けないことをたぶん知ってる。一万字で「全くネガティブな意味じゃなくて、どうせ自分が思った通りになんてならないんですよ。だから、今だけを見るのがいちばん正解。」って言ってたし。なのに、理想と現実で結ぶ靴ひもで歩こうとしてるんだよ。ハァ。真っ直ぐ。不器用。頑固。健気。人生を道で表現する人はよく居るけど、理想と現実を靴ひもにして、更に人生という道の歩きにくさを表現してる重岡くん、やっぱり天才だと思う。
この後の「ぐるぐる渦巻く世界で 君が花びら 花丸つくれるね」も好き。凄い。よく分かんないけど凄い。






Q.ファンにとって自分はどんな存在でありたい?            A.なんかしでかしてくれるやつ!予想できないやつでいたいし、エンターテイナーでありたい。

これは2019-2020のカレンダーの付録で言ってたやつなんだけど。重岡くんの言動は予想できないし、エンターテイナーなので、ずっとそんな存在だよ。






10年分として買うたんやな。

これは、「もし150万のバッグを彼女が買ってきたら?」の返答。なんか重岡くんっぽくて好き。






末っ子注意報

これは、WiNK UPのジャニスト辞典*3【お題:小瀧と重岡】での回答。グループの中で年齢はど真ん中なのに自分のこと「末っ子(キャラ)」って言っちゃう重岡くん本気カワイイだよ。






Q.冬の女の子のファッションで好きなところは?            A.いかにも冬っぽいニットの帽子とか手袋とかもかわいい。「寒いんやなー、あったまってるんやなー」って思う。

「こういう色がかわいい」とか「こういう形がかわいい」とかではなく、帽子や手袋で温まっているという行為に対して「かわいい」って言ってる重岡くん、何かを護る、養う者の視点でしんどい。






好きにやってきましたわ。結果、めっちゃ幸せっす。

「やりたいだけ!やればいいだけ!(Big Shot!!より)」が似合いすぎる男。






刺したい。

これは事件的な話ではなくて。グッと熱いものを届けて、客の“キャーー!!”のもっと先にある、もっと大事な、もっと記憶に刻む何かで刺したいらしい。事件的な話ではなく。






青春って10代のもんみたいな感じするやん?大人になったら『青春"みたい"やな〜』って、“みたい”ってどうしても付くねん。けど今は俺すっげえ青春してるなって思う!

もういい大人だし… とか、もう○歳だし… とか関係なく、自分の青春を自分の青春として、俺!!楽しい!!!青春!!嬉しい!!!って表現するできる重岡くんが、真っ直ぐすぎて眩しくて、好きだ…………






あくまでもオレは「ジャニーズWESTの重岡」やねんな。

これは、お芝居の仕事も楽しい、音楽をやるのも楽しい、ステージに立つのも、バラエティーをやるのも楽しい、でも、あくまでもオレは「ジャニーズWESTの重岡」やねんな。のニュアンスです。そう。俳優さんみたいなお仕事も、歌手みたいなお仕事も、ダンサーみたいなお仕事も、芸人さんみたいなお仕事もするけど、結局は「ジャニーズ」というジャンルであって、どれかのプロフェッショナルになれるわけではないんだよね。だからこそ、「ジャニーズWESTの重岡」として生きる道を選んでくれている重岡くんを、今見ておきたいし、今の重岡くんから感じられるものを全て吸収しておきたいなって思う。






学校、楽しんでるかな? きっと輝く日々を送っていることと思います。オレはもう学生には戻れないけど、一生モノの青春の思い出となる学校生活、オレの分まで満喫してちょ。

これはLilかんさいの斗亜ちゃんへのメッセージ。
まず、学校生活を「輝く日々」「一生モノの青春の思い出」と表現する重岡くん。重岡くんは16歳くらいでちょうどユニットに入って、ここから!っていう時だったので一気にジャニーズに焦点を絞って、青春という青春を楽しめなかったというのは有名な話*4。デビューしてすぐの重岡くんといえば「人生も、青春っていう青春も、全部ジャニーズに捧げてきた」だし。重岡くんってなにかと「青春」に拘ってる印象が強くて。そんな重岡くんが、青春を謳歌出来なかった当時の自分と同じ高校生で、同じセンターで、同じ赤色の斗亜ちゃんにこんなメッセージを送って、自分の分までって青春を託してるって、本当に激アツなのよ。重岡担として、斗亜ちゃんが無事に青春を送れることを祈り続けたい。






沈んでる誰かを月明かりみたいに照らして救える存在になれたらええなって。

これはムーンライト*5作成時のやつ。

手を突っ込めばポケットの中 宇宙行きチケット
縁石に乗り込み 青空へやじろべぇしよう
真っ昼間の月に僕は種を植えに行くんだ
誰も見ちゃいないし見たこともない
花を咲かそう

真っ昼間の月に 種を植えてみたくなったのは
いつか君を襲う夜の底 一輪の光を

本当に縁石に乗っかって両手広げてやじろべえしながら歌詞考えたらしい。重岡くん=太陽のイメージ強めだけど、重岡くんは落ち込んだ時は元気な太陽よりも静かな月に照らしてほしいんだろうね。太陽にも月にもなれちゃう重岡くん。
『間違っちゃいない』で星降る夜に不安を不器用に歌った重岡くんが、『ムーンライト』で「沈んでる誰かを月明かりみたいに照らして救える存在に」って夜の底に一輪の光を灯すというストーリーが本当に綺麗。いつか君を襲う夜の底 の“君”は『間違っちゃいない』の“僕”のことなんじゃないかなとか思っちゃうくらいストーリー展開が綺麗。






働く現代社会の“素敵な”お姫様たちへ

[注:ジャニーズwebで重岡くんが書いた、ファンに向けたメッセージの宛名(原文ママ)です。]
カッッッッッッ………コよすぎない???この時他メンもみんな“姫”っていう単語はマストで入れてたから、入れようぜ的なムーブがあったのかな?とは思うんだけど、それにしてもむちゃくちゃカッコよくない?重岡くんって「俺ら全ッッッ然アイドルちゃうし」的な発言ばっかりするくせにこういうこと言ってくるの、長年ツッコミ待ちしてるんだと思うから、そろそろ淳太あたりがツッコんであげてほしいよ。






僕は王子様というより、ムキムキの鍛冶屋さんになりたい人です。皆さんが日常に潜むモンスター達と戦うために、えっさほいさと剣や盾を作って生活しています。差し上げた剣や盾であなたがモンスターに打ち勝ってくれれば、僕は本当の勇者になれる気がするんです。

これは重岡くんの例え話史上最も美しく分かりやすく素敵だと思ってる。“差し上げた剣や盾”は“自分たちが届ける楽曲”のことで、“モンスター”は“日常に潜む嫌なことや悲しいこと”、それこそ“つまんねえ仕事”“おもんない先輩後輩”で。
気づいた?前までは「ぶん殴ってやるからライブに来い」だったのに「剣や盾をやるから自分で戦って打ち勝て」になってるんだよ。なんか、重岡くんとの関係性が『アイドル:ファン』ではなく『人間:人間』になっている感じがして、これが重岡くんが目指す先なんだなあと背筋が伸びた。自分で戦える、強い大人になりたいな。










重岡くんは、世界で1番素敵で強くてカッコいい人間なので、重岡くんが世界で1番しあわせな人間でありますように。


せかいでいちばんしあわせな29歳になりますように。


せかいでいちばんしあわせな人生を送れますように。


重岡くんが、理想と現実の靴ひもで結んだ靴を履いて猛ダッシュできますように!!






改めて、29歳のお誕生日おめでとうございます!!!!









肉いっぱい食えよ!!!!!!!!!!にくだけに!!!!!!!!!!!

*1:ジャニーズWESTとして初のジャニーズweb連載ページ。『重岡大毅のブワァーします!』の前身。

*2:「現実逃避力」と言いたいところでしたが別に重岡くんは現実から逃げてるわけではなくただただ現実とは別世界にひゅーんと着地してたくさん創造する人だったので「現実飛行力」とさせていただきました

*3:アイドル誌WiNK UP内で行われていた企画。お題に対して国語辞典のように意味を考え回答する。

*4:嘘か本当か知りませんが、重岡くんは高校3年間マスクにメガネで生活してたらしいという都市伝説があります。

*5:15thシングル『サムシング・ニュー』のカップリング曲