雨上がりのゴングを鳴らせ

重岡くんと阿部くんがすきなオタク @Reee__8i727

あべくん備忘録 in2020 ②

https://jitanhasekaiichi.hatenablog.com/entry/2020/04/25/%25E3%2581%2582%25E3%2581%25B9%25E3%2581%258F%25E3%2582%2593%25E5%2582%2599%25E5%25BF%2598%25E9%258C%25B2_in2020_%25E2%2591%25A0
↑①はこちら

f:id:jitanhasekaiichi:20201230090031j:plain

5月

阿部くんが、あべちゃんの天気予報余り用紙を使ってSnow Man結成8周年をお祝い。
阿部亮平「8さい」 | ISLAND TV


おそらく全スノ担が「阿部くん、そういうとこだよ…」と頭を抱えたであろう、"阿部亮平"がギュギュッと詰まったやさしいやさしい動画。泣いた。おうち時間も私たちの心の"晴れ☀️"を祈ってくれてる阿部くん。阿部くんが毎日元気でいてくれるだけで私の心は雲ひとつない快晴だよ!!( ; ; )
コロナがなかったら、みんなで集まって動画撮ったりしたんだろうな〜〜〜そういうとこ律儀なすのちゃん好き。
天気予報の用紙余ってても捨てないんだね阿部くんは。断捨離が苦手なのかな。それとも、思い出として取っておいているのかな。どちらにしろ、愛。






  • 《FC》深澤辰哉バースデー動画

一人一人がお家で撮った、ふっか誕生日おめでとう動画をくっつけた動画。阿部くんが最後に登場。
毎年、顔にアイライナーとかでメッセージを書いてその自撮りをふっかに送るのが恒例の阿部くん。動画では手のひらに『HAPPY BIRTHDAY 深澤たつや 28さい』。ふっかへの言葉「大好きだぞバカヤロウ!」


個人的にビジュにメロった。キューティクルLv.Maxの阿部くん。
これツイッターでも言ったけど、ふっかが1万字で阿部くんに対して「受験かなんか知らねーけど半年も休みやがって!寂しかっただろうがバカ野郎!」と言ってるの、『バカ野郎』×『バカヤロウ』の同期あべふか尊いすぎん???????? ふっかに限らずスノお兄ちゃんズからしたら阿部くんは『バカ野郎』なの……………弟阿部くん………………愛…………………





  • YouTube》グループ紹介リレー

https://youtu.be/7w2NW-Cp1E4
「一度ハマったら抜け出せない沼」がどうしても言えない阿部くん


阿部くん何回やっても上手くいかなくて途中で代わりにふっかが「抜け出せない沼」言ってくれたのに、自分の番で「気象予報士もいるよ!Snow Man!」ってちゃっかり自分の紹介しちゃう阿部くんめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ元末っ子の片鱗あってLOVEだった…







  • 好きな"香り"①

「最近、ほんのり柑橘系の香りのする香水を買いました!甘いのは自分に合っていない気がして、ちょっと落ち着いた感じのする爽やかな香りを選んだんだ。飽きのこない香りというか、未来の自分もずっと好きでいられるようなもの。」


未来の阿部くんにも好きでいてもらえる保証つきの柑橘香水羨ましいじゃねえかチキショー






  • 好きな"香り"②

「だけど、家を出るときに付け忘れることが多いんだよね〜。玄関に香水を置いておいたら忘れないかな?うん。そうしよう!」


玄関に香水置いとく阿部くんとは…………………… しかもその理由が「せっかく買ったのにつけ忘れちゃうから」な阿部くんとは…………… 阿部担の好きな阿部くん。良い香りの香水を買ったのに付けるのを忘れちゃう阿部くん。玄関に置いてある香水をシュッとひと振りしてから「いってきます」する阿部くん。可愛いの頂点。






  • 相性がいい人

「メンバーとは誰とふたりきりになっても楽しいけど、ふたりでラジオをやった時にダテとはめっちゃ相性がいいなって思った。」


ダテとは!!!!!!!!!!相性が!!!!!!!!!!!!いい!!!!!!!!!!!!だてあべ!!!!!!!!!!






  • 朝のルーティン

「朝はとにかく“眠気との戦い”っていう言葉がぴったり。布団の中ってなんであんなに気持ちいいんだろうね。休みの日なんて、『今日は1日ベッドの中でゲームしていようかな』ってよからぬ考えが浮かんじゃったりして(笑)」

「朝ごはんはたまにオムレツをお母さんが作ってくれるけど、たいていは自分でご飯と納豆と味噌汁と牛乳を用意してさっと食べることが多いよ。」


これの愛おしいところは『“1日ベッドの中でゲームをする”こと=よからぬこと』な阿部くんの脳内。いや、優等生かよ。あなたのメンバーに何人かいそうですけどねそういう人。ちなみに『ジャンキーな物を食べているとちょっと悪いことしてるみたいな気分になる』阿部くんでもある。なにそれ。ハ?可愛いがすぎる。優等生がすぎる。天然の純朴青年。ピュアの権化。国で盛大に保護すべき。
朝ごはんにお母さんが作ってくれるオムレツを食べる20代のジャニーズっています???ちょっと、いたら教えて???可愛いいとおしい嗚呼、実家暮らし……。
阿部くんは料理できないままでいてくれ………「料理酒=オシャレ✨」な脳内でいてくれ…………… ご飯と一緒に牛乳飲むのは阿部くんの定番スタイル。発酵食品万歳みたいな食事と牛乳を朝摂取するってめちゃくちゃ健康優良児。






  • 近況は?

「お父さんが動画配信サービスで海外ドラマを見てて。家のテレビで流してるから一緒に見てるうちに俺もはまってきちゃった。」


圧倒的実家暮らしの阿部くん………尊……………
緊急事態宣言中だったから家族大集結なのかな…だからお父さんと海外ドラマ見たりお母さんにオムレツ作ってもらったりしてるんだね…………お父さんと一緒に家のテレビで海外ドラマ見てる阿部くん……想像したら燃え尽きた……可愛い…………






  • 《ジャニーズweb》すのとstay home料理


母の日に父から作り方教わってチャーハン作ってる阿部くん、最強の息子では……???? チャーハンがちゃんと丸く盛り付けてあるのはお皿とかにギュッギュッて詰めてひっくり返したんだろうなとか、炒り卵は細かくなるようにたくさん混ぜたんだろうなとか、なんか、、もう、、、愛おしいよチャーハン、、、嗚呼、、チャーハン、、、たぶんチャーハンにこんなに想いを馳せることってない、、、初の感情、、、だってきちんとほぼ立方体に切られてるのベーコンが、、、、
あと、Snow ManとかStay Homeとか、ハッシュタグはスペースあっちゃダメって知らなそうな阿部くんはちゃめちゃ好き、、アイドルはSNSに疎いままでいてほしいから『#(ハッシュタグ)』と『♯(シャープ)』を間違えちゃった宮ちゃんとか、ハッシュタグを『ハッグタシュ』って言っちゃった照史くんとか大好きなんだよ、、、ハッグタシュってなんやねん、、






  • 《weibo》お天気の豆知識

微博


阿部くんの『学び』のおすそわけ。
「晴れ☀️」「曇り☁️」とか書いて用意してるところを想像したら好きが溢れかえった。太陽とか傘とかにもお顔描いてるの( ; ; )ハ( ; ; )なにそれ( ; ; )えーん( ; ; )可愛い( ; ; )やさしい( ; ; )天気予報のときも描いてるもんね( ; ; )
そしていつもの阿部くんのおうちスタイル。なんか、おうちスタイルのサラスト×パーカーに慣れてきちゃったの切ない( ; ; )キューティクルに磨きがかかってる。あたまがまあるくて可愛い( ; ; )






  • 《island TV》ジャニーズクイズ部①

ジャニーズのクイズ好きが集まった『ジャニーズクイズ部:阿部亮平川島如恵留、本髙克樹、福本大晴、那須雄登、浮所飛貴(第1回は浮所くんおやすみ)』がただただゆるーい雰囲気でクイズを楽しむ動画。
https://j-island.net/movie/play/id/5471


この動画の一番すきなところは、カーリングの問題が出た時に「そだね〜」って呟いた阿部くんに続いてほかのみんなが「そだね〜」って返してくれたところ。スノでやったらお兄ちゃんたちに『なんやお前!』ってイジられてそうなところだけど、「そだね〜」って返してくれるクイズ部のあったかい空気感が好きだ〜〜〜〜〜〜!!!!!(もちろん「なんやお前!」ってイジってくるお兄ちゃんズもすきだけど)
阿部くんがSnow Manのために”積み重ねたすべての結晶『クイズ』がJr.内でもっともっと大きくなって、しっかり形になってるっていうのがカッコいい。阿部くんがジャニーズの中に『勉強』『クイズ』っていう道を実績で開拓して、その上で結果を残してるのが本当にすごいことだし、その道を目指す後輩の道しるべになっているんだろうなと思うとなぜか私が嬉しくて誇らしくなっちゃうナ……。“Snow Manのために”ってやり始めたことで、今はジャニーズ背負っちゃってるんだよ……カッコいい……






メンバーと答えが一致しなかったら自分の顔に落書きしますゲーム
https://youtu.be/1y4_v6PnsOE?t=783 (秒数指定済み)


こういうの割とノリノリな阿部くんカワイイ。なんか途中から謎のこだわりを見せ始めて、他のみんなは佐久間くんの一生懸命な説明聞いてるのに、そんなん関係なしに自分の顔に何か描き足しちゃう自由人阿部くん。描く時間はしっかり他で設けられてるのよ。人の話はちゃんと聞きなさいよ。阿部くんがAB型なのめちゃくちゃ納得だよね。






  • 《ジャニーズ web》すのとStay Home阿部くん更新

テーマ『俺の部屋着』にて、上はオレンジ下は黒のユニクロスウェット+濡れ髪+裸足で登場し、


だいぶアレだった。アレ。このちょっと前に素のまんまあべこじ回で寝る時オレンジのやつ着てる情報出てきたから、すのとStay Homeの次のテーマ決まってこんなお気楽ツイートしてた。


いや、まじそんな場合じゃない。誰が想像してた?濡れ髪男が俯きぎみで「髪、乾かしてくれませんか?」って言ってくるって誰が想像してた?もし誰かが間違ってスノのページ開いちゃったら恋が始まってしまう。
濡れた髪でGood Girl 君は僕のCHUDOKU「俺の髪、乾かしてみない?」なんて言っちゃってイェーイ






  • 《weibo》中国語で自己紹介

微博


中国語が分かる人じゃないけど、みんな上手くない?って驚いたこの自己紹介シリーズ。「中国の夏はどうですか?」の時の首コテンが天才だった。あれはもうコテンじゃなくてグニン。勢いがすごい。






  • 《素のまんま》 あべさく回

佐久間「俺、Snow Manの中で一番あべちゃんとお風呂入ってるから!(ドヤ)」
阿部「いいから!何のマウントなのそれ!(笑)」
佐久間「え、?阿部担にマウント取ろうと思って」
阿部「もお!いいよそういうの……!!」


イメージ的に、家に彼女連れてきたときに親御さんが「亮ちゃんが幼稚園の時にね〜?」とか彼女に話し始めて恥ずかしくなって、「もう!そういうのいいから…!!」って言ってる感じ………伝わる……?(この例え方だと佐久間くんが阿部くんの親御さんみたいになっちゃうけど伝われ〜〜〜)
全体的に「ここは天界か?」と思うほどピースフルなあべさく空間で、ずっと幸せだった。あべさくが笑い合ってるだけでハト飛んでくるし花咲き乱れるしエンジェルが歌い出す(概念的な話)。
個人的に好きだったところは、リスナーさんの少女マンガみたいな恋愛話を聞いてる時にテンションを抑えきれず「ちょっとクッション殴っとくわ🤣」とクッション殴る阿部くん。え、27歳の男性がラジオ(電話)しながらクッションをぽこぽこ殴ってる画想像して?????カワイイオブカワイイ!!!!!






  • 《それスノ》 水調査 いわあべロケ裏側

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス
地上波放送された「それSnow Manにやらせてください」の第一回で放送された、いわあべが栃木の尚仁沢湧水においしい水を取りに行くロケの完全版(というか地上波+α)。所持金1,000円で道を知らされないままネットの力も借りずに水を取りに行くという、なんとも大変なロケ。必然的に移動手段は徒歩orヒッチハイクに絞られる。


他のチームはヒッチハイクの車を探しつつ歩きつつみたいな感じだったのに、ざっくりと方角だけ聞いて3時間歩き続けたいわあべ。その3時間の間に阿部くんがクイズを出題したり4文字縛りでしりとりしたり。(しかもしりとりは30分も続いた)。『はじめてのおつかい』感がすごかった。完全にひかるくん(兄)とりょうへいくん(弟)。2人でお話ししながらリュック背負ってトコトコ歩いて、同い年だけど兄弟感がすごかった。もはや、2人で背負ってる黒いリュックがお母さんに託されたお守りにすら見えた。私の中ではこのロケのBGM「ショゲないでよベイベー♪」だったよ。
自然と車道側を歩いてあげてるひーくん。重たい荷物は持ってあげるひーくん。レディーファーストならぬリョーヘイファースト。ひーくんってどっかでジェントルメン講座でも受けてるんか?ってくらいジェントルメンだよね。お兄ちゃんにさりげなく守られてる阿部くんの弟感が好きでした。






6月

  • ZIP!》キテルネ!おうちスイーツ作り


f:id:jitanhasekaiichi:20201002094143j:plain
f:id:jitanhasekaiichi:20201002094140j:plain
「お母さんがよく作ってくれたから、家帰って作ってあげよう♡」の阿部くん☺️☺️☺️


料理×阿部くんはとにかく可愛いって言ってるじゃん!!!!この阿部くん、彼氏だった記憶あるけど旦那だった記憶もあるし息子だった記憶もある。おかしい。お母さんにレアチーズケーキ作ってあげよう♡の阿部くん本当にかわいい最高の息子!!!さすが国民的愛息子 兼 国民的婚約者!!!(勝手に言ってる)
お母さんが食べるとき絶対近くで見てるんでしょ一口食べたら「どう!?」って聞いてくるんでしょそんなんおいしいって言うに決まってるじゃんね!!!!!!!
スポンジの膨らみにびっくりしすぎて後ずさる阿部くんめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ可愛い!!!!!!!






料理が得意な宮舘涼太様がメンバー1人1人に個性豊かなおにぎりを作って食べさせるという、なんとも宮舘を添えすぎな企画。
https://youtu.be/1Uhf4tKi6Lo


ばり可愛い。それしかない。デッカいおにぎりを両手で持って頬張る成人男性+高2。もう可愛いでしょ。そんなの。宮ちゃんが握ったおにぎりがめちゃくちゃデカかったためにみんな可愛い仕様になっちゃったので、こればっかりは犯人は宮ちゃんだよ。って思ってたんですけど、YouTubeの9時間生配信でセブンのチャーハンおにぎり食べてた時も阿部くんは両手で持って頬張ってたことを確認したので、犯人は阿部くんでした。宮ちゃん冤罪。不起訴。おめ。
『小学五年生より賢いの?』の番宣動画に突如現れた亮ちゃんの片鱗が見えるビジュ。キャロキャロのキャロ。成人男性が加工なしであんなに少年みたいに見えるって、宮ちゃんのおにぎり偉大だな。






  • 《それスノ》『それSnow Manだとおいくらですか?』

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス
Snow Manが、それぞれアイドル以外の職業に就いたらいくら稼げるのか?を値段当てする企画。それスノ側さんが1人1人に合う職業をピックアップしてくださった。阿部くんの職業→家庭教師。


天才。阿部くんを家庭教師にした人天才。阿部くんの小さい頃の将来の夢『踊れる算数の先生』で、もしバイトをするなら『少人数塾講師』だからね。ある意味夢叶ってる。スタッフさんが阿部くんの経歴とか性格とかプレゼンしたら家庭教師の会社側さんに「今すぐに登録していただきたい。」って言われちゃう阿部くんさすがすぎて拍手してしまった。プレゼン資料を見たなべしょが「改めて阿部ちゃんって武器が多いよね」って言ってくれてたのが本当に嬉しかった〜!!なべしょはいつも阿部くんを全肯定してくる〜!!あべなべ〜!!
ちなみに阿部くん、当時のJr.内でも家庭教師的立ち位置で、キンプリの海人くんに化学を聞かれて教えたこともあるし、目黒くんの大学の課題を手伝ったこともある。目黒くんは阿部くんがいなかったら大学卒業できなかったと思うって言ってた。少年忍者の皇輝くんに勉強の仕方を聞かれたときには「ゲーム感覚で学年何位に入れるか楽しんだらいいよ」と助言したらしい。アドバイスが異次元。






  • 挑戦したい話

「洋服の断捨離かな。最近グッと暑くなって、そろそろ夏物と替えたいと思ってるからそのタイミングでやろうかなと思ってる。でもオレ物持ちいいんだよね。心を鬼にして処分できるか不安。目標は3割減!いや、2割かな(笑)。いらなくなった洋服でまだ着られそうなものは、弟やいとこにあげることが多いよ。」


心を鬼にしないと洋服を断捨離できない阿部くん、写真とかぬいぐるみとか友達にもらったお土産のよくわからんストラップとか捨てられないタイプでしょ絶対…………目標掲げてすぐハードル下げちゃうあたり可愛い………男2人兄弟でいとこも男の子がいるんですね……阿部家の男率……男に囲まれて育ったのにどうしてああなったのか……(褒めてます)






「『阿部ちゃん先生』をやった回で、スーツは上下ちゃんと着てたんですか?っていう質問があったんだけど、その答えは…しっかり着ていました!ちゃんとアイロンのかかったシャツを着て、ネクタイも物理の公式が書いてあるいつものやつ、上半身しか映らないけど下のズボンもクツ下もはいてた。さすがにクツははかなかったけど…(笑)やっぱり阿部ちゃん先生は、あのスーツを着ないとスイッチが入らないからね。」


真面目というか几帳面というか。いや、これが普通なのかもしれないけど、見えないからいいや〜!って思ったりするじゃん人間って。だってこの質問でなべしょは「オレはみんなから見える上半身だけオシャレしてる(笑)」とか「見えないから、今度パンイチに挑戦してみようかなってちょっと思ってるよ(笑)」とか言ってる。私もどちらかといえばなべしょタイプなので、阿部くんすげー真面目ーと思いました。






  • 妄想ジャニーズライブを開催するなら?

「クイズ部のメンバーで嵐の『Find The Answer』をめっちゃカッコよくやりたい。僕はもちろん翔くんパート!」


あのメンツの中で櫻井翔くんパート勝ち取るの至難だと思うけど頑張って……… だってクイズ部ってT.A.B.O.O集団じゃん………






  • おかわりしたいメンバーの姿は?

Snow Manのライブで、玉森くんの『ALIVE』をソロでやったふっか。普段のふざけたキャラを封印して、カッコいい曲を本気でやる姿がすごくよかった。もう1回見たい!」


それ!!!!!!本人に!!!!!!言ってあげて!!!!!!!ファンの総意もそれだから!!!!!!ふっか今度バラード歌って!!!!『雪に願いを』歌って!!!!「いつもより寒いのは君が側にいないせいかな?」「あの日と同じようになんて とても笑えそうにない」って歌いながら自嘲気味に微笑んで!!!!アッ!!!!!やっぱ無理!!!!!!!!






  • おかわりしがちなものは?

「少食だから普段は全然おかわりできないんだけど、家カレーはスルスル入るから"おかわりしとこう"っていう謎の心理が働く(笑)。サイダーやラムネのシュワシュワ系も好き。」


阿部くんの好きなもの『お母さんが作ったカレー』『お母さんが作ったから揚げ(ゴマ入り)』『お母さんが作ったチーズケーキ』( ; ; )( ; ; )( ; ; ) かわいい息子…… ( ; ; )( ; ; )( ; ; )養いたい……( ; ; )( ; ; )( ; ; )でもそれ言って許される成人男性阿部くんぐらいだからな( ; ; )( ; ; )( ; ; )






  • 意外と得意かも!と思った家事は?

「料理。レシピ通りに作ればちゃんと上手にできるんだね。康二が『調べるJ』で紹介してた『かくれんぼ親子丼』も上手にできた。化学の実験をしている感覚ですごく楽しい。」


そう!!!!!そうなの!!!!!レシピ通りにやってれば失敗しないよ!!!!「上手くできる」じゃなくて「上手にできる」っていう言い方がめちゃくちゃあべくん。「じょうずにできたよ!」って感じでめっちゃくちゃあべくん。阿部くんの中で『料理≒実験』っていう概念なの愛おしいな…………… そこまで精密じゃなくてもいいのよ……… 料理で電子天秤とか使わないから……… テキトーでいいの………… 可愛い………… 阿部くん電子天秤使う度に分銅の重さ測ってそう… ヤダ律儀………( ; ; )






  • 《island TV》クイズ!99人の壁 宣伝動画

阿部亮平「99人の壁PR」 | ISLAND TV


まず、動画序盤の「緊張したあ…!」。これはもう、長年付き合ってた彼女にプロポーズしてOKもらった時の一言にしか見えない。阿部くん、こんなオタクでごめんな。でも私以外のオタクの方々もそれにしか見えないって言ってたよな。共犯ですねじゃあ。阿部くんってどんなプロポーズするんだろ。絶対しっかり言葉考えてくるのに本番になったら噛み噛みになるし、指輪のパカってするときどこから開けるか分かんなくて箱くるくるしてそうじゃん。やだ可愛い。収録後の興奮冷めやらぬ感じがめっちゃ良い。






  • 99人の壁


他のクイズ番組でもそうだけど、もともと阿部くんは“Snow Man”を広めたいっていう思いでクイズ番組に出演していたのに、もう“Snow Man”じゃなくて“ジャニーズ”を背負っちゃってるんだよ。すごくないかこれ。しかも、99人の壁では、出題される分野が絞られてる上に事前に知らされてるわけだから、「それ知らなかった〜!」は許されない空気感。その中で“ジャニーズ”と“気象予報士”を背負って1人で戦ってる阿部くんが眩しすぎて。しかも、自分が出した答えに対する説明が完璧すぎた。「○○ということは△△。△△ということは□□なので……」っていう説明の仕方がTHE論理的思考で阿部くんらしくてほっこり。答えだけ覚えるなんていう安易な学びはせずに「なんでこの答えになるのか」を自分で納得するまで考える阿部くんだからこそできることなのかなと思ってジーンとしてしまった。でも逆に、たくさん考えすぎちゃうのが、行動に移すのがゆっくりになっちゃったり、言いたいことをまとめるのに時間がかかっちゃったりするところと繋がってるのかなとか考えると愛おしすぎてたまらない。阿部くんの人間性が垣間見える素晴らしい空間だった……。
どの現場に行っても『爽やか』『好青年』と評される阿部くん誇らしい自担だ!!






  • YouTube》オンラインクレーンゲームに達人深澤が挑戦

YouTube初リモート企画会議にて、佐久間くんが「クレーンゲームやる?リモートで。じゃあ俺、クレーンになるわ!」とボケで発言したことがまさかの実現。深澤さんのクレーンゲームを他メンバーがヤイヤイ言いながら見守る動画。

ふっかが次の獲物を見定めてるなか、
佐久間俺の嫁いっぱいいるけど、やっぱ嫁は自分の手で救いたいわ〜」
阿部「あっ、家具とかあるんだね。」
佐久間「おい、お前今俺の話ぶった切りやがったな。」
阿部「ごめんごめん、どうでもいいなと思って(笑)。」


まずこの企画、「よくできたな!」の一言。企画会議の時には好き勝手意見を飛ばしてるように見えたけど『舘様がご飯作る』とか『阿部ちゃん先生』とか着実に一個一個実現させていくSnow Manに震えた………どこまでも有言実行の男たちやないか………。
そして、みんな大好きブラック阿部シーン。ありがとうございます。良質な黒でした。






  • あべ日6月

99人の壁のお話


阿部くんがこんなに「緊張した!」とか「褒めて!」とか言ってるのは私が知ってる中でタイムショック以来で、ほんっっっっとに緊張したんだな〜〜と全力で愛でたくなった。緊張を和らげるおまじない『トントンギュッ』もしてたもんね。
自分に自信が持てなかった阿部少年が自分の武器を見つけてそれを磨いて、対99人の東大生でクイズしてるんだよ??なにそれ、なんか偉人の伝記???






  • 会報#2

最近のお仕事レポと、自粛期間中の過ごし方を絵日記テイストで書いてたやつ。自撮り動画付き。


①絵日記
ちゃんと鉛筆で下書きとかしてる……!色鉛筆で重ね塗りしてるの……!添えてあるキャベツとか、黄緑の色鉛筆を薄くしたり濃くしたりしてるんだろうなっていうのが伝わってくるの……!しかも皿の端っこに『しょうがやき。』って書くとこがまた可愛い。こりゃあ優等生だわ。さすが学級委員。在校生代表で送辞読んだだけある。私が担任の先生なら、でっかいはなまると共に「おかあさんのお手つだいをしてえらいね」と一言添えます。
しかもしっかり宮ちゃんのレシピでしょうが焼き作ってんのね。さすが有言実行の男。素のまんまだてあべ回での『料理酒?お酒ってこと?オシャレ〜!』事件を経て宮ちゃんレシピでしょうが焼き作った阿部くん。料理酒がただのお酒だって気づいたかな?それとも、『これが料理酒っていうのかあ!✨』な感じで使ったのかな?





②自撮り動画
「どーも!亮平です!✨」から始まる1分ちょうどの動画。


純度500%の阿部くん。甘々のあま。ちょっと上から撮る自撮り×三白眼×垂れ目=良いに決まってる。阿部くんの目は上目遣いしたら可愛い仕様。なんて可愛いの。会報#2でふっかが「動画1分までって言われてる」って言ってたから、阿部くんは「1分まで」って言われてちょうどぴったり1分の動画録ったんだな〜〜ってしんど〜〜〜ってなった。最後ちょっと時間余っちゃったから画面に近づいて「ばいば〜い!」ってしたんだよね〜〜〜〜さすが〜〜〜そこで瀕死状態になったけどね〜〜〜〜阿部くん1,000〜2,000字のレポート出されたとき1,998字とかで提出してるんでしょ〜〜〜絶対そう〜〜〜〜






  • 素のまんま あべなべ

阿部「いやあ、じゃあそれではメールをね、ジャンジャン紹介していきたいと思いますよ、渡辺さんお願いします」

渡辺「いやあ、もう、行っちゃいましょう」

阿部「もうドンドン読んであげよう!」

渡辺「もうガンガン行こう!」



https://jitanhasekaiichi.hatenablog.com/entry/2020/09/17/181802 ←全貌はこちら
無駄に擬音が多くて可愛い💢💢💢💢そしてあべなべでいいリズム感で掛け合いしてるのうれしい!!なべしょは多分このくらいのスピード感と、それプラスブラックで来てほしいんだろうね。まあ、阿部くんは行かないんですけど。あべなべこわい。








  • 《island TV》佐久間くん 背筋TV

佐久間大介「Johnny's World Happy LIVE with YOU」舞台裏【背筋TV】 | ISLAND TV


もちろん佐久間くんがめちゃめちゃカッコいいのですが、この動画の右後方に見える阿部くんにご注目。いや、佐久間くんがアイランドティービー撮ってるの気づいてるよね?えええ、めっっっちゃ興味ないじゃんこの人。全く見ないじゃん。完全に1人の世界じゃん。となって、盛大に阿部亮平みを感じた。ヨッ!!AB型ッ!!!






  • JohnnysWHLwithYOU

《セトリ》
1.D.D.
2.Cry Out
3.Snow World
-MC-
4.KISSIN' MY LIPS
5.Crazy F-R-E-S-H Beat

《スノストコラボ》
1.Fire Storm
2.Amazing!!!!!!
3.Lock on!


久しぶりに、楽しそうに歌って踊ってる阿部くん見て、もう幸せでいっぱいになった……。Snow Worldの時のアイドルジャンプ……。週末ヒロインかと思ったよ……。ひーくんの振り付けを楽しそうに踊る阿部くん、笑顔眩しすぎて星でも飛んでくるかと思った。
Cry Outの『Let us sing it loud Let us bring it out ビハインドで狙う舞台へSlide』のパートがめちゃくちゃカッコよかったよ…… 気迫がすごかった… まさかそこで阿部くんが来ると思わなかった…… 声が力強くてオウ……ってなったよ……
Crazy F-R-E-S-H Beatで歌詞間違えて『一度のワンナイト』を二回言っちゃったの可愛かったね。二度のツーナイトになっちゃって、あら。
スノストコラボではSixTONESの『Amazing!!!!!!』を歌ってて、「15人であぐらで始まったら面白い」案を出してくれたスト軍のじゅったん様に感謝御礼申し上げたい。阿部くん=正座or三角座りな概念なので、阿部くんのあぐらを見ていいものかと自己と葛藤しながら見切れたあぐら阿部くんをガン見しましたありがとう。
個人的に阿部くんのオスみを感じるオリ曲トップ5には滑り込んでくるLock on!。あんなキラキラキャワキャワ笑顔で下ハモ歌ってんだよ。しんど。阿部くんに注目してLock on!見たことない人一回阿部くんメインで見てみて??そして下ハモに耳を傾けてみて??あんなアイドルジャンプしてあんなキャピキャピに踊ってんのにサビ下ハモなんだよ???マジ世の中捨てたもんじゃねえな





  • Snow らいふ

「ステイホーム中の僕は、毎朝、石叩きから始まっていました。化石を掘って、住民たちに声をかけて…。そう、あの人気ゲームです(笑)。そんな朝のルーティンが終わると、日中は割と運動してましたね。腹筋や腕立てをやって、終わったら走りに行くのを3日に1回くらいのペースで。単純に、ずっと家にいたら体が鈍るなっていうのと、僕、お菓子が大好きなんです。お風呂でも炭酸飲料を飲んだりアイスを食べたりしているので、このままじゃ太る一方だなと。でも、運動のかいあって、自粛前より体重が微減。せいぜい現状維持かなと思っていたので、自分でも“お!”って感じでしたね。」



( *゚ヮ゚)僕、お菓子が大好きなんです。(カワイイ)
しっかりあつ森やってる阿部くん。お菓子と炭酸飲料が大好きでこのままだと太っちゃうからって運動してた阿部くん…そしたら自粛前より痩せた阿部くん…元々軽かったんだからそんな気にしなくていいのよ…最近阿部くん激薄で三度見くらいしちゃう……早く骨付きの肉をかぶり付いてる姿を見せてね………






  • YouTube》しりとりダンス

https://youtu.be/BCXWTAyhK88
だてあべめめこじの4人でしりとりダンス2周成功させろ!!


阿部くん仕切り!!!ずっと周りキョロキョロしながらお喋りしてたのめちゃくちゃ可愛かった!!!進行表持ってる小指がずっと立ってる!!このメンツがゆる〜ふわ〜って感じで超絶癒し空間だった。森林浴の権化。マイナスイオンの権化。もはや葉緑体光合成しとんか?っていうメンツ。
やっぱり最大の見所は、なかなか2周できずに踊る順番を変えてたときに1人目を任された阿部くんがまさかの最初の1×8で側転2回やって、即1人目降ろされてたところですね。なぜ側転チョイスwww しかもしっかり降ろされてるのめちゃくちゃおもしろいwwww






  • 《素のまんま》だってだってこっじっじ

【「ひとくちちょうだい」の話】
向井「『ひとくちちょうだい』って誰が1番言う?」

宮舘「阿部がよく言ってるイメージある」

向井「阿部ちゃん?…あっ!確かに!阿部ちゃんや!!なんかさぁ、人が食べてるモンにすごい来るよなあの人」

宮舘「食べてるものに然り…ドライヤーとか?」

向井「あー!」

宮舘「『ちょっとそれ貸して?』とか言ってるイメージある」

向井「ある!今パッと出てきたもん!」

宮舘「でしょ?」

向井「阿部ちゃん、なんか入り方が上手いのよ。ゼリーとか食べてる時に『ねえ康二何食べてるの〜?』って。入り方が上手い!」

宮舘「あ〜(笑)」

向井「パッと最初に言わへんのよ!ちょっと様子見てから!」

宮舘「迂回してんのね?(笑)」

向井「そう!ちょっと迂回してから!ターンしてから『ちょっとちょうだい?』みたいな(笑)」

宮舘「ちょっと最初に阿部が何か言ってきて、また戻ってくる(笑)」

向井「でも嫌とは言えへんのよね。全然あげちゃう」

宮舘「良い言い方の『ひとくちちょうだい』」


かわいい……………………………💥💥💥
すぐ「ひとくちちょうだい」しちゃう阿部くん…… 9時間生配信の時いろんな人に「ひとくちちょうだい」していろんなものゲットしてたなあ… なんだかんだでなべしょのうどんを我が物にしてたなあ… 佐久間くんが飲んでたタピオカも「ちょっとちょうだい?」って言ってたなあ… やっぱりどこか末っ子感ある阿部くんめちゃくちゃ愛おしい… 康二くんが食べてるゼリーもひとくち貰っちゃうのすごくない?ゼリーって。絶対『あいつゼリー食ってんな』って気づいてるじゃん???なのにわざわざ「なに食べてんの〜?」って言って入ってくる阿部くんめちゃくちゃ策士じゃん???? 貰えるテイで聞いてるじゃん??? 年下にもそのスタンスで行く阿部くん… 末っ子… AB型…… 愛おしい………
康二くんの「人が食べてるモンにすごい来るよな、あの人」がシンプルに面白かったwww 康二くんの中で阿部くんはそういう印象なのwwww







7月

  • 初単独an an CLOSE UP『知性と色香(フェロモン)の狭間』

①Q.いま、阿部さんの活躍からSnow Manを知る人も増えていますが…?

「入り口を1つ作れたことが本当に嬉しい。Snow Manって、僕だけじゃなく全員に個性があって、9人9通りの魅力がある…沼だと思っているんです。最初のきっかけさえあれば、その沼に引きずり込む自信はある。9人集まった時に生まれる魅力もあるし、それぞれにドラマを背負っていて、2人だったり3人だったり、組み合わせでの関係性も面白い。それって、それぞれの間にちゃんと信頼関係ができているからだと思います。」


1人にハマると9人にハマって、9人にハマるとそれぞれのコンビ・トリオにハマって………… 典型的な沼落ちルートにズバリ当てはまるSnow Manなんだな。自分自身がグループのことが大好きだから、身をもってグループを推してるんだよなあって最近めちゃくちゃ感じる。
「引きずり込む」って表現がめちゃくちゃオス………





②Q.メンバー内で最近変化したことは?

A.「康二とめめ、ラウールが"阿部くん"から"阿部ちゃん"呼びに変わったのは嬉しいなあ。いつからかは覚えてなくて、マジで、気づいたらなんです。」と、嬉しそうに言いながら少しドヤ顔。


わたしも勝手に嬉しかったなあ。目黒くんがYouTubeの富士急回で『阿部ちゃん的には〜、』って言ってて、"え!?阿部ちゃん!?阿部ちゃんって言った!?"って何回も巻き戻して見た記憶ある。そのあとに撮影した阿部くんの食べたいものを当てろ!では『阿部くん』って言ってて、ちょっとずつ慣れていけばいいね☺️って勝手にホッコリしてたな〜〜〜〜 もうみんな"阿部ちゃん"だもんね〜〜〜〜 (93年組だけ『阿部』呼びなのはちゃめちゃ93年組でLOVE。)
「嬉しそうに言いながら、少しドヤ顔。」って書かれてるのめちゃくちゃ阿部くんだな〜〜〜本当に嬉しかったんだろうな〜〜〜〜





③裏話
色気、知性、やさしく柔らかな姿勢。「阿部ちゃん」の魅力すべてを体現! From Editors No.2207 | anan | マガジンワールド


洋書をパラパラめくっただけで「この本知ってる」って題名まで当てちゃうのめちゃくちゃかっこいい………( ; ; )デイヴィットコパフィールドは主人公のデイヴィッドが辛い幼少期を乗り越えて小説家として大成する話らしい… なんやそれ… 何で知ってんの……( ; ; )
そういえば阿部くんがロビンソンクルーソーの英語版を楽屋で読んでるってひーくんが言ってた記事見たことある… え… あの… ほんと… 何者? 阿部くんって英国紳士でしたっけ…? かっこよすぎるんですけど………






  • 《island TV》単独anan

阿部亮平「an an。」 | ISLAND TV


阿部くんがこんなにひらがな喋りなことある???可愛くてびっくりしちゃった。「こんなかんじ」ってブンッて髪の毛のスタイリング見せてくる感じ爆可愛い… 彼氏感満載すぎ…… 阿部くん片手でバイバイするとスマホ持ってるもう片方の手もいつもちょっとブレちゃうけど、これはなかなかにブレてるね。
さっきまで雑誌で見てたそのまんまのスタイリングの阿部くんが動いててプチパニックだったよ。発売されたその日に動画あげてくれるのさすが!でもネタバレ警察の佐久間さんが飛んできそうなくらいのギリギリの時間帯だったね。あの時間帯はまだお迎えできてなかった人もいたはず。まあ可愛いからいっか。






  • 《island TV》キテルネ!ひんやりグルメ予告

阿部亮平「ZIP! 流行ニュースキテルネ!明日!」 | ISLAND TV


横顔担歓喜の動画。えっ、右からも左からも横顔を拝めるなんてそんな素晴らしい撮り方あったんですね…!!!鏡を使って1人でZIP!ポーズしてるのほんと可愛いな…… でも鏡に映る自分と「せーのっ」って息合わせてるの意味分からん… カメラにバイバイしたあとに鏡にもバイバイする阿部くん礼儀が正しいですね☺️☺️☺️






  • 最近新たにゲットしたものは?

「"もの"というか、ものを買うための手段をゲットした。某通販サイトにハマりました(笑)。欲しいものは直接見て、手に取ってから入手したいタイプだったの。だからこれまではネット通販自体、ほとんど使ったことがなかったんだ。だけど、STAY HOME中に活用し始めたら、いろんなものが手軽に買えることに感動!革製品の保護クリームや、カポタストっていうギターパーツもゲットしたよ。本当に便利で、びっくりしちゃった。」


27歳にしてネットショッピングの便利さに気づいた阿部くん。すごいなあ、こないだまで商品のカバンを持ってる写真を店員さんに撮ってもらってから買うかどうか決めてたのに。しかし遅いな。ギターのパーツ買ってどうするんだろ……練習するのか………どっかで披露してくれないかな…………






  • 近況

「ハマってるアイスがあるんだ。まんまるい小粒のフルーツアイス。そのメロン味がめっちゃおいしい!以前『少年たち』を松竹座で上映した時、オレと佐久間ときょもと髙地で、空き時間に近くのコンビニでメロンパフェを食べるのが楽しみの一つだったの。その時のメロン味にそっくりで、よりおいしく感じてるのかも。つい『あの味だ!』って言っちゃった(笑)。Jr.時代を思い出す、青春の味だよ。」


………アイ○の実??? …………ハ○ハロ?????そうやってすぐ庶民感出してくるのしんどいんだよ〜〜〜〜〜〜 近況聞かれて「アイスがおいしい」って話する人いますか………???可愛いかよ……………
舞台の空き時間にコンビニでパフェ食べる陰キャ組ほんと愛だな…………






  • 《それスノ》誕プレ おねだりラウール!

お兄ちゃんたちにラウちゃんが喜びそうなプレゼントを買ってきてもらう、ラウちゃん盛大に甘やかし企画。
「ちゃんとひねって、ちょっとぶっ飛んでるけど、もらったら嬉しいもの」と言って、自分の出身地(千葉県)のブランド鶏肉のムネとモモをプレゼント。

ラウ「これはママ喜ぶぞお〜!!」

阿部「ラウール唐揚げ好きじゃん?だからこれでお腹いっぱい唐揚げ作ってもらって食べて欲しい。」

宮舘「もうね、ひねりすぎて表になっちゃってる。」


いや、ぶっ飛びすぎでしょ!!!!!!!持って帰るとき重いでしょ!!!!!!!すのちゃんって、メンバー8人で1人に1つのプレゼント渡すから、個人個人のプレゼントの選びセンスが初めて分かった企画だった!!!!
阿部くんはからあげ好きな子に生の鶏肉(ムネとモモ)をあげるような人です(好き)






  • Snow Manで海の家をやるとしたら?

「夏休みの学生って、海で遊んでてもふと後ろめたくなる瞬間があるんだよ。特に宿題が終わってないと、『これでいいのか…?』って。そんなとき、海の家で宿題を手伝ってくれるサービスがあったら最高じゃない?俺がいれば、みんなの悩みも解消してあげられる!理系なら小学生から大学生まで。文系は中学生までね。高校と大学は佐久間に任せるわ。」


海の家来てまで勉強しようとする男…………… 阿部くんって本当に佐久間くんの語彙を信頼してるよね。前もなんか『"足"に"袋"って書く"たび"』って佐久間くんが言ったら『お前よくその漢字知ってんな!?』って1人で喜んでたなあ……… いや、もしかしたら『さくまはおひさまに弱いから(by阿部くん)』海の家の中に入れとこうっていう魂胆かもしれん……… あべさくって分からん……… ぐぬぬ…………
しかもあの大学院卒の秀才ジャニーズ阿部くんが、"宿題は自分でやれ!!"系の人じゃないのがめちゃくちゃ親近感でパニックパニック。ラウちゃんの宿題手伝ってあげたいとか言ってるけど…知ってる?…宿題って自分でやるものなの… 宿題はこなした者勝ち!みたいな概念持ってる阿部くんまるごと愛した……
(それ別に海の家じゃなくても涼しいカフェとか図書館とかでやればいいんじゃない?と思ったのは内緒)







  • 夏休みの宿題の話①

「自由研究が大好きで、小1のときは毎日お天気日記をつけてたよ。毎年何かしらの賞ももらってた。小3のときに金賞を取ったのは、自分の住む街の案内板みたいなもので、ボタンを押すとその場所に豆電球がつく仕掛け。」


小1のときに毎日お天気日記つけてた人が十数年後に気象予報士の資格取ってるのすごいな…… 興味のあることはとことん追求する男………… だって、阿部くんは小さい頃から急に雨が降ったり晴れてきたりするのを『魔法みたい』だって思ってたんだよ……… まほうて…… ま、魔法て…………… 純粋か…… ピュアの権化か………
阿部くん=気象予報士が根強くてどうしても地学のイメージがあるから、そういえば阿部くんが得意なのは物理と化学だったなってふと思い出すとトキメキがすごい。






  • 夏休みの宿題の話②

「そういえば中3のとき、ふっかの数学の宿題で微分の問題を解いてあげたこともあった。高校入学前のいい予習になったよ。」


中3で微分ってヤバくない???いや、式に数字入れて答え出すだけだけどそれにしても……… 塾とかでもう習ってたとか…?でもJr.やりながら塾は考えにくいし……ってことはふっかの数学の教科書読みながらとか…? いや、そんなことより中3に高1の数学の宿題やらせるふっかヤバくない????怖……… どっちも怖………… 明らかにやらされてるのに「いい予習になった」って…… 怖…………






  • 《island TV》あべさくバンバン

阿部亮平、佐久間大介「あべさくバンバン」 | ISLAND TV


あべさくゥゥゥゥゥ……… あべさく感がすごい この、阿部くんが佐久間くん撮るときはちょっと下向きアングルで佐久間くんが阿部くん撮るときは上向きアングルになってるの……… 身長差10センチあべさく…………ううう………こんなに心地いい「ちゃんと覚えろよ」聞いたことなかったよ。ベストオブ「ちゃんと覚えろよ」インマイライフ。「ちゃんと覚えろよ(呆れつつもはちゃめちゃ優しい声)(笑)」って感じだった。2人で遊んで2人で話して2人で同じタイミングで笑うんだもんな…… あんなに正反対なのに感情のベクトルが同じなんだよ……… 同じところで同じように感じるの……… ぐえええ…………
あとこの阿部くん、前から見たら細くてなんか可愛らしいのに一瞬映る背中がめちゃくちゃたくましくて、もう…何!?ってなったよ これは罪だ






  • 《island TV》クイズ部 Qさま予告①

阿部、川島、那須、浮所、本髙、福本「Qさま!!ジャニーズクイズ部参戦決定!」 | ISLAND TV


なんか、クイズ部みんなアワアワしてて可愛いな。なんかフワフワしてる。なんか茹で途中のモヤシみたい(表現の仕方が下手すぎて酷いけど可愛いって意味だよ激褒めてる)。「ジャニーズクイズ部です!の振り付け」とは。大晴に急に一発ギャグのフリする阿部くん……(笑) 大晴のワイパーにあんな大拍手起こってるの初めて見たよ!!!ワイパーへのリアクションって拍手が正解なのか…… 阿部くんの謙遜のしかたがかわいかった。阿部くんってすごいなあァァァ〜〜。






  • 《island TV》VS嵐予告

阿部亮平 フジテレビ「VS嵐」PR | ISLAND TV


収録終わってすぐ撮ったんだろうな、熱気冷めやらぬ感じがすごい……!!!いつもアワアワしてる阿部くん(褒めてる)が、いつもより更にアワアワしてて可愛い!!!
この阿部くんの「活躍したかなあ!?どうかなあ!?」にオタクが『この言い方は活躍したやつだ☺️』ってなってたのがめちゃくちゃ阿部くんと阿部担って感じで最高だった






f:id:jitanhasekaiichi:20201004224515j:plain
ピンボールランナーで大活躍した喜びをチームのキャプテンではなく敵チームの翔くんに報告しちゃう阿部くん


めちゃくちゃかわいかった〜〜〜〜〜!!!!!わかりやすくアワアワしてた。顔に「精一杯です!テンパってます!アワアワしてます!」って書いてあった。ほぼずっと画面の右上に『Snow Man阿部 天然炸裂!?』って書いてあってムフフフ状態だった私が。きゅん。阿部くんって天然だったらしいよ。ヤダ、ウケる。
早押しクイズ始まったら1人だけ押す姿勢がガチだったのほんと阿部くんだったな〜〜 貫禄がすごい!!
収録後に更新されたあべ日で「オンエア見たけど、テンパってたねーおれ。笑」って言ってた。大正解。憧れの翔くんに締めのコメントを「普通にいいコメント!」って褒めてもらって、「死ぬほど嬉しかったのでもう全てオーケーです」って言ってたのめちゃくちゃただのオタクだった






  • Hanako ソロ表紙!!

テーマ:自分を高める、学びの教科書
SnowMan阿部亮平が学ぶ“夏の個人授業” 『Hanako』表紙&グラビアに登場 | ORICON NEWS

「学びで1番大事なのはモチベーション。何かを学ぶときに自分の好きなものややりたいことと結びつけられると最強だから。地理や世界史が苦手な僕が、世界遺産検定に挑戦しようと思ったのは、『ミステリーハンターにいつかなれるかもしれない』なんて淡い期待があったから(笑)。もちろん地理や世界史という弱みを、世界遺産をとっかかりにして克服する目的もあります。」

「クイズは仕事だけど、趣味でもある。なので興味が尽きることがないんですよね。僕にとっては一番のストレス発散でもあります。」

「学びは僕をかたちづくるもの。仕事に趣味、人生を彩ってくれた。」


https://jitanhasekaiichi.hatenablog.com/entry/2020/07/23/000446
阿部くんがソロ表紙で自分を高めるためにしてきた『学び』について話しているという事実が尊くてあったかくていとおしくて素敵だ…… 「天気について教えて」というオーダーに自作暗記ノート取り出して観天望気の話し始める阿部くん…
阿部くんがずっと言ってる『ミステリーハンター』。なれるといいなあ… 阿部くんは世界遺産検定持ってるしリポートもできます… 趣味は英会話です… あと勘の鋭さと運の良さと… 何と言っても人当たりが良く愛され顔です… お母さんウケする顔です… 国民的婚約者です… 関係各所の方々、どうか………
よく自分で「知的好奇心が旺盛」って言ってるけど、本当にそうなんだろうな〜。「なんで?」を真っ直ぐに感じられて、その「なんで?」をそのまま終わらせずに自分の中で解決して知識として取り込む人。そういう点で、すごく少年のような無邪気さがあってめちゃくちゃ眩しいんだよ……






  • 《素のまんま》あべラウ

【食べるとき飲むときの変な癖について】
ラウ「昔さあ、なんかプシューってやるチーズの…」

阿部「チーズの?」

ラウ「なんか泡っぽい…チーズみたいなのがぁ(笑)」

阿部「えっ?なにそれ(笑)」

ラウ「出てくる…ね?(笑)なんかあったのよ(笑)」

阿部「えっ?なに?ミルメーク???」

ラウ「なんか缶みたいのが…」

阿部「違うか…缶?」

・・・

阿部「さっき言ってたミルメークって分かる?」

ラウ「…ミルメーク……???」

阿部ミルメーク分かんない世代か!あはは!!(笑)」

ラウ「分かんない分かんない(笑)」

阿部「あはははは!!(笑)」

ラウ「なになになになに??(笑)」

阿部「なんかねえ、給食の牛乳パックに牛乳ちょっと飲んで減らして、カフェオレみたいになる原液を入れて混ぜると、その牛乳がコーヒー牛乳になるの」

ラウ「あっ、なるほどね?逆パターンだ(笑)」

阿部「その原液を牛乳に溶かさず、そのまま舐めちゃうっていう(笑)」

ラウ「あぁ〜〜、濃いのが好きなんだね?」

阿部「濃いのが好きぃ〜…だねえ(笑)」

f:id:jitanhasekaiichi:20201228001952j:plain
↑ラウちゃんが言ってたやつ。コストコに売ってるらしい。だいぶアメリカン。


ミルメーク…………………………… ミルメーク分かんないラウちゃんとミルメークの原液舐めてた阿部くん………… ラウちゃんミルメーク分かんないのか…… ジェネギャだな…… 阿部くんが「ミルメーク」って言ってるのヤバ…… 義務教育をきちんと受けてきた男の子って感じでヤバ…… 小学生阿部くん給食の牛乳おかわりジャンケンしてそうでヤバ……… すくすく育つんだよ…… 嗚呼亮ちゃん………
濃い味が好きな阿部くん身体に気をつけて(定期)
普通はコーヒーにミルク入れるからミルメークのこと「逆パターン」っていうラウちゃんのワードセンス好きよ








8月

  • AERAムック2021 ソロ表紙!!

「(大学院での研究テーマは)エンターテインメント工学……とでもいうのかな、そんな学問があるのかわからないんですけど(笑)。僕の場合、人間の脳波を研究することで従来にはない新しいエンターテインメント装置を開発したいという最終的な夢があるんです。"感情の定量化"ができたらおもしろいだろうな、と考えています。ドキドキしたり、感動したり、驚いたりする感情をコンピューターに取り込んで数値に置き換えられたら、コンサートはもっと盛り上がるはず。」

心のどこかでずっと「自分は結局、欲張りなだけだ」と想い続けていた。大学院進学など「贅沢品」なのではないか、と。
「大学・大学院の6年間を、いつか必ずメンバーに還元したい。メンバーと技術者の間をつなぎ、両方の思いに寄り添いながら新しい舞台を作り上げる、そんな存在になって恩返しがしたいんです。」


・・・・・・・ 未知の領域すぎて………… 阿部くんは大学院進学を決めたときに「いつかSnow Manの舞台で使える、人と機械を融合させた演出を生み出すぞ!」って言ってたけど、大学院で研究を重ねてこの漠然とした夢がここまで具体的な夢になって…… 阿部くんって本当にすごい人だな… かっこいいよ… 阿部くんは従来では『不可能』とされていたものを『可能』にするための学びをたくさんしているんだろうな… 学べば学ぶほど不可能が可能に近づいていくわけで、その楽しさやロマンを阿部くんはよく知っているんだろうね。熱意と頭脳と努力で『不可能』を『可能』にしていく阿部くんに尊敬しかない。
感情の定量化してほしい。ライブの時の感情がどのくらいの数値になるのかめちゃくちゃ気になる!!!
"メンバーと技術者の間をつなぐ"なんて阿部くんにしかできないことじゃん( ; ; )( ; ; )自分だけの強みをここまでグループに最大限還元する阿部くんは本当にかっこいい。






  • ピンチを救ってくれた人①

「配信ライブで緊張するポイントを何個かクリアしていって、最後の『Crazy F-R-E-S-H Beat』でとうとう歌詞を間違えてしまった…。本番が終わって『やっちまった!』ってヘコんでたら、めめが『全然大丈夫っしょ、だってライブだよ?』って声をかけてくれて救われた。」


二度のツーナイトね………
目黒くんはなんでこんなにヘコんでる人を即座に察知して最適な言葉をかけられるのか…… 才能だよねもう… 目黒くん優しいなあ……… やさしい×やさしいのめめあべ






  • ピンチを救ってくれた人②

「クイズ番組にひとりで出るときは司会の方に助けてもらうことが多いけど、クイズ部として活動するときはメンバーを助ける側でいなきゃと思ってるよ。」


阿部先輩かっこいいいああ………………






  • クイズ部 座談会

本髙「阿部くんの勉強ノートをぜひ出版してほしい。『字汚いから』って渋るんですけど。」

川島「かわいい字してるから(笑)。でも出たら絶対買う!」

阿部「やだよ!(笑)」

全員「(笑)」


後輩に「かわいい字してる」って言われてるのかわいいwwwwww みんな買うよ!!!!! 出版してくれ〜〜!!!!!!!






  • Q.守りたくなる人は?

A.「しめちゃん(七五三掛龍也)の顔がパッと浮かんで困惑してる(笑)。たまに『ん?』っていう謎な発言があるけど、活動に対する姿勢はすごくしっかりしていて、なのに、この母性はどこから湧いてくるんだろう?いつのまにか人の心に入り込んでいるところが、しめちゃんの魅力なんだろうな。」


出ました〜〜〜〜しめちゃん大好き阿部くん〜〜〜〜 阿部くんも母性とか感じるんだ… 阿部くんってしめちゃんに母性感じてんのか… 私は阿部くんに母性感じてるよ… じゃあしめちゃんと三角関係だ…!(?)






  • Q.ピンチを救ってくれた人は?

ラウ「阿部ちゃん。中国語の授業で、ある単語を次の授業までに予習しておいてくださいって宿題が出たの。いざやろうとしたら、その宿題が書かれたプリントをなくしちゃったみたいで、どこ探してもなくて。阿部ちゃんに相談したら、すぐ写メして送ってくれて無事にできた。阿部ちゃんはマジメだから、これまでのプリントも全部保管してるの。『あの時のがなくて…』って言うと『わかった』ってすぐ送ってくれる。何度も救われてるよ。」


テスト前に今までのプリントやらノートやら見せてくれて、テスト範囲まで教えてくれちゃうクラスに1人はいる心優しい秀才さんじゃん……… 全情報入ったプリントなんだよねしかも… プリントに丸で囲んで『テストに出る!』って書いてあるから「あっ、ここテストに出るんだ…」って知れるみたいな…… 勉強面で圧倒的に信頼されてる阿部くんかっこいいな……






メイクルームのラウちゃんとインタビュースペースの阿部くんがただただメールをする企画

ラウ「先輩今日もお疲れ様です。」

ラウ「阿部返信まだ?」

ラウ「笑笑」

阿部「おい!!」

阿部「先輩だぞ!!笑」

ラウ「笑笑」

ラウ「夏休みの宿題終わらないんですけど笑」

阿部「おおお手伝う手伝う!!」

ラウ「じゃあ読書感想文で!笑」

阿部「おい!!」

阿部「理系だぞ!!」

ラウ「笑笑」

ラウ「ツッコミキレてますね、先輩」

阿部「そりゃキレてるよ!!」

阿部「数学の宿題とかないの??」

ラウ「あ、数学はできるんで平気です笑」

阿部「おい!!」

阿部「平気なのかよ!!笑」

ラウ「今日も『ZIP!』見ました!学校行く前に」

阿部「いつも見てくれてるよね!!ありがとう(^^)」

阿部「学校お疲れさま!!」

ラウ「ありがとうございます!」

阿部「あとでシューティングゲームしようぜ!!」

ラウ「いつものっすね!やりましょう!」

阿部「めめと佐久間もくるかな、、?」

ラウ「いつもの4人でね!目黒くんと佐久間くんと僕と阿部で!」

阿部「おい!!一番先輩だぞ!!!!!」


f:id:jitanhasekaiichi:20201003221317j:plain
f:id:jitanhasekaiichi:20201003221321j:plain
阿部くんはフリック入力ができない


あべラウちゃんの中で流行ってる「オイ!先輩だぞ!」ノリ。可愛いねえ。理系のラウちゃんカッケェな!!夏休みの宿題をメンバーにやってもらおうとするラウちゃんwww 理系同士で読書感想文押し付け合ってるのほんとwww 佐久間くんとかにやってもらいなwww
あと阿部くん、「!」とか「、」とか入れるときは絶対2個ずつなのめちゃくちゃ可愛いね、分かるよ1個だと淡白だもんね。あべさくめめラウはスプラトゥーン仲間🥳
阿部くんがフリック入力できないのめちゃくちゃめちゃくちゃ愛だな!!ガラケー打ち!?ガラケー打ちなの!?ガラケー打ちしてる阿部くん想像しただけでいとおしい!!だってあの長々甘々なブログもガラケー打ちで打ってたとしたらどうする???だめだブログ、、むり、、、かわいい、、、、、( ; ; )( ; ; )阿部くんのガラケー打ち、「っ」をめちゃくちゃ逃してそう、、「た、ち、つ、て、と、ちっちゃいつ、」って小声で言いながら打ってそう、、、可愛い、、、ア"ア"ア"ア"、、、、
PC疑惑もあるけどどうする、、????!?でもパソコンで絵文字って入るのか???阿部くんがどうやってブログ書いてるのかめちゃくちゃ気になる!!!!






  • Q.寝るときの必需品は?

A.「足の先まで入る毛布。すごい暑かったらおなかだけかかってればいいんだけど、できたら全身すっぽり入って寝たいから。」


全私が共感。わかる。めちゃくちゃわかる。暑かったらおなかだけなのもめちゃくちゃわかる。なんか乗っかっててほしいんだよね。身1つで寝ることができないの。毛布に全身すっぽり入って寝たい阿部くんめちゃくちゃ可愛いな??なんかコレずっと言ってる気がするな。すっぽり被って寝ると安心感があるって言ってたな。可愛い。すっぽり被って安心させてあげたい(私が)






  • 《island TV》キテルネ!予告 アジアングルメ

阿部亮平「ZIP! キテルネ!アジアングルメ!」 | ISLAND TV


ちっちゃい国旗持ってるのめちゃくちゃかわいいね運動会かな???????国旗で口が隠れたり出てきたりしてるのが気になって3回くらい見直した。国旗は全部入れたいけど画角に入るように国旗入れたら顔と被っちゃうし顔だけ上にグイッて動かしたら変になっちゃうし… で閃いたアイデア「カメラを離せばいいんだ!」。それに気づいたのが0:07の急なカメラギュイン。(多分)。可愛い。次はちょうどいい画角発掘してから録り始めようね。可愛い。いつもは紙とか小物とか持っててもそれを持ちながら無理やり手をブンブン振って「ばいばーい」ってしてるのに、さすがに国旗2本持ちながらのお手振りはキツかったね。「以上です!」で締めるっていう。可愛いねほんとに。






  • 《Snow らいふ》女の子のコーディネートをする企画

女性用の服がお店ばりに並べられた空間に1人放り投げられて、

「苦手だー!」「無理無理!」
「触るだけで後ろめたい…」

とオドオドしまくる阿部くん。

途中で少し自暴自棄になり、
「女性の服、分かんないもん。好きなのを着てくれー!」

自分の前にやったふっかが「絶対阿部ちゃんこれ選ぶよ!」と宣言してた白のワンピースを最初に手に取った阿部くん
「おーおー、なるほどね。みんなも思ってたかもしれないけど、俺も選ぶと思ってたよ(笑)。やっぱり女子といえばワンピース。男子は着られないものだし、そもそも男にはない概念なんだよね。ひとつなぎの服なんて、男ってオーバーオールくらいしかないから。"ひとつなぎのものに守られてる"感に俺はすごく女の子らしさを感じる。」


女の子の服に緊張しちゃって「触るだけで後ろめたい…」な阿部くん…… 「女性の服分かんないもん」な阿部くん…… 嗚呼、男兄弟…… 愛おしい…… ふっか以外にも太鼓判を押されるほど阿部くん好みだった白の襟付きプリーツワンピ… おっけ… 頑張って着るね… (?)
「"ひとつなぎのものに守られてる"感に俺はすごく女の子らしさを感じる」は審議じゃない???????ちょっと前に阿部くん「足の先まで入る毛布に全身すっぽり入って寝たい」って言ってたよね????あなたも毎日ひとつなぎのものに守られて寝てるけど、そのへんどう????阿部くんもめちゃくちゃ可愛いんだけど、そのへんどう????






  • メンバーに残暑お見舞い

メンバー→阿部くん

深澤「また一緒にごはん行こう!」

佐久間「今月、あと何回、雨は降る?」

渡辺「今天気的に気をつけないといけないことはある?」

宮舘「室内で勉強ばかりしていたと思うけど、クーラーで体を冷やし過ぎてない?」

岩本「この先、残暑はどれくらい続きますか?」

向井「スピーディーなキャッチボールができるようになったね!」

目黒「明日の天気、教えてください。」

ラウ「夏休みの宿題、手伝ってください!」

阿部くん→メンバー

翔太へ「今年も日焼け対策はカンペキでございました。」

舘様へ「避暑地はこちらになっております。」

佐久間へ「遅くなっちゃったけど誕生日おめでとう!」

康二へ冷やし中華、作ってくれへん?」

目黒へ「クールだね!君の暑さはどこへ行ったんだい?」

ラウールへ「夏休みの宿題が終わってなかったら、いつでもおいで。」

ふっかへ「今年もキュウリの一本漬け食べようね。」

照へ「夏が終わるね。でもまだまだ暑いよぉー!チョコ溶けちゃうよぉー!」


みんな阿部くんにお天気の話聞いてて笑ったwww 天気的に気をつけないといけないことって何www 今月あと何回雨降るかとかwww 阿部くんのことなんだと思ってるのwwww 通じ合ってる理系コンビあべラウちゃん。阿部くんって本気の頭いい人なのに「宿題は自分でやれ」タイプの人じゃなくて、なんなら「いつでもおいで」って宿題ウェルカムスタンスなのめちゃくちゃ親近感がスゴイ。あべ→こじ、あべ→めめ、あべ→いわは何???他とノリが違うんだけどwwww ゆり組に対しては敬語なのもめちゃくちゃ分かるんだよなwwww 舘様に避暑地用意してた阿部くん。あと宮ちゃんほんと優しい。康二くんの「スピーディーなキャッチボールができるようになったね!」がめちゃくちゃ刺さった…… そうだね… キャッチボールが豪速球になったね… 康二くんすごいな… すぐに阿部くんのツッコミの良さ見抜いた康二くんさすが!!!これからも阿部くんのこといっぱいイジってね!!!!






  • 《それスノ》大食い

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス


まさかこんな形で阿部亮平回が訪れるとは………(大拍手)
いやあ、阿部くん回でしょこれは(個人の意見)。
阿部くんのデリバリーだけ届かないから阿部担へのサービスタイム挟んでくれたそれスノ側さん本当に優しいし、阿部くんに順位発表やらせてくれたそれスノ側さんにお歳暮送りたい。
ツイッターでも言ったんですが、この回の阿部くん本当にワンちゃんで、1人だけデリバリー届かなくて耳もシッポも垂れ下がってたけど、ゆさぴょんに「お願いしていいですか?」って言われて「いいの!?」って返した時に耳がピョンって立ったの見えたし、天の声ブースに移動するときもシッポがピンって立ってワサワサ動いてるの見えたし、なんか犬だった。お兄ちゃんたちにヤイヤイ言われても淡々と進行するとこに元末っ子の片鱗が見えてはちゃめちゃLOVEだった…
あと阿部くん「呼ばれてない人、手挙げて!♡」の時、別にカメラとか気にせずにモニター見ながら首コテンしてて、ああこの人は狙ってやってるんじゃなくて素であざとが出ちゃう人なんだなあと思ってめちゃくちゃ愛おしかった。





  • Q.デビュー後にファンからもらった印象的な言葉は?

A.「『これからも応援します』がシンプルで一番嬉しい。そう思ってもらえるように、頑張っていきたいです。」


これからも… 応援します……( ; ; )
応援させてください………( ; ; )( ; ; )






  • 《island TV》あべふかさくを探せ

Snow Man「あべふかさくを探せ!」 | ISLAND TV
Snow Man「あべふかさくを探せ!(答え)」 | ISLAND TV
f:id:jitanhasekaiichi:20201207003048j:plain


麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる。






  • 《素のまんま》めめあべ

キスの話

目黒「ちょっと待って、(笑) 俺さぁ、阿部ちゃんのキスの話聞くのちょっと心の準備いるかも(笑)」

阿部「はあ!?(笑)」

目黒「いや、なんか、可愛らしいからさぁ…(笑)」

阿部「えぇ?でも… 俺だって男だよ?」

エンディング

目黒「じゃあメールアドレスを阿部くんおねがいします…(笑) 阿部くん(笑) 阿部ちゃんおねがいします!(笑)」

阿部「はは(笑) いいですよ〜何でも〜!」

目黒「阿部ちゃんおねがいします!」


「俺だって男だよ」(一発KO)
なんか… めめあべサシラジオってなんでこんなドキドキすんの???なんなの???あべなべの時とは違う感覚… めっっっっちゃドキドキソワソワする… BPMの上がり方ハンパなかった… なんかずっとバクバクだったの… 苦しい… なんで… これは何て言う感情なの… 不本意… まあいいけど… なんか2人で楽しそうに笑いあってて苦しかったよ… 苦しいほどに可愛かったよ……(怖)






  • Q.いつかしてみたい理想のデートは?

A.「国内だと長野県の野辺山の星空とか、国外だったらオーストラリアのウルルとか、綺麗な景色を共有したい。旅行の計画も立てますよ。女性には頼もしいって思ってもらいたいですから!」


阿部くんってデートでオーストラリアまで行くんですか… 旅行…? 旅行ってこと…? デートの定義が広い… 地理系無知すぎて野辺山ってどこ?状態だったんだけど、調べたら日本三選星名所に選ばれているらしい… よく知ってるねほんと… その中でも1番東京から近い場所選んでるの…… そうだね… オーストラリアも近いもんね… そんなに時差ないしね…… 「これがデネブ・アルタイル・ベガ」ってやつやりそう… 星空見た後に星モチーフのネックレス渡しそう… 「このネックレス見たら今日ここで見た星空も思い出せるでしょ?」とか言いそう… うわっ… 言いそう……… ア゛ーーーーーッッッッ…(頭抱) 頼もしいと思ってもらいたい阿部くん、まずは旅行中に新幹線のチケットをしっかりと保管するところからおねがいします






  • 『MORE』で阿部くんの話

岩本「阿部は勉強ができるけど、想定外のことが起こると『わわわ〜』ってテンパるところが可愛い。」

目黒「ホテルの部屋に鍵を置いて外に出たり、おっちょこちょいだよね。」

佐久間「新幹線のチケットもなくす。降りる時に席を立つと、だいたいボディスラップが始まるんです。」

阿部「で、チケットが見つかった安心感でニット帽を忘れたことも。」

岩本「そういう時、だいたい佐久間が気づいて教えてあげるよね。イメージ的には逆だと思うんだけど。」

阿部「助かってます!(と、机にあったペットボトルが床に落ちるものの気にせず話を続けようとする)」

ラウ「もう、こういうところが本当AB型だよね(笑)。A型の僕からしたら考えられない!」


メンバーが認めるおっちょこちょいの阿部くんめちゃくちゃかわいい!!!!!!!やっぱり、勉強できて謙虚でみんなに優しくて人当たりが良くて、ほぼ完ぺき青年な阿部くんの唯一の欠点が『おっちょこちょい』なのめちゃくちゃ天才的に女のツボどストライクでしょ!!!!天からの授かりものでしょ!!!!
で、やっぱり阿部くんのおっちょこに1番に気づいて教えてあげるのは佐久間くん…… ハァンお兄ちゃん…… これだからあべさくからは目が離せないんだよ………(大の字)














9月に続く✨