雨上がりのゴングを鳴らせ

重岡くんと阿部くんがすきなオタク @Reee__8i727

ジャニーズWESTがヒーローだった話

ジャニーズWESTはヒーローだと思った契機をどうしても残しておきたくてこのブログを書いています。

 

 

 

突然ですが、私は重岡担をやっております。

 

 

 

 

そうです。あの、重岡担が異常発生した2014年です。

 

 

忘れもしない。海老沢ゆずる。え!?顔!?かわいい!?顔が!?好き!!??となり、ジャニオタの門を叩きました。

 

 

 

顔入りでここまでオタク続いてるのすごくない??(すごくない)

 

 

 

 

私が今"重岡担である"と胸を張って言えるのは、

 

 

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に中止になったライブやらイベントやら舞台やらなにやらによってズタズタになったオタクの心を癒す為に(多分違う)行われたアレのおかげです。

そう。アレ。

 

 

 

 

 

"" Johnny's world happy live with you ""

 

 

 

 

 

(YouTubeでジャニーズアーティストが生配信でパフォーマンスを見せてくれたアレです)

 

 

 

まあ、名前がトンチキですし、そんなに期待してなかった(ひどい)けど、良かった!!

 

 

 

手洗いの歌がね。中毒性あったね。あれ。

『WASH YOUR HANDS♪』って元気よくポップに『手洗いしよーねー♪』な感じで歌ってたけど直訳したら『お前自分の手洗えよ』になるやつね。強制力の強さよ。

 

 

 

 

でも、最初は見る気ありませんでした。

 

 

 

正直この1年、

ジャニーズWESTめちゃくちゃ冷めてました。

 

 

 

1年間いろんな迷子してやっぱりジャニーズWESTが大好きだという結論に辿り着いたお話を残しておきたいので、残しておきます。(雑)

 

 

 

何個か事件があったんですよ。ね。ハハ。

 

 

 

転機①SODAの発言

 

 

ジャニーズWESTのオタクなら大体察しのつくフレーズ。SODA×担降り。ええ。

 

 

 

「ライブ以外でカッコいいことはしない」

「カッコいいのが見たいなら他の所で見て」

「スタッフさんと決めた」

「もうてっぺんは目指さない」

(ニュアンスですが)

 

 

 

 

なんだか悲しかった。

 

 

ずっと"てっぺん"にこだわる人たちだったから尚更。

 

 

WESTが"面白い"を売りたいのは分かってたし、そんなの知ってたつもりだけど、"カッコいい"を消してまで"面白い"に走りたい?

 

他の所でって何?

 

ファンは"カッコいい"が見たいのにファンの意見は聞いてくれないの?

 

 

これまでもちょこちょこ"てっぺんはもう…"みたいな話は出てたけど、SODAでは全員一致の意見として書かれてたからなんだか寂しくて切なかった。

 

 

 

 

 

ジャニーズWESTは"てっぺん"を諦めたのか、と。

 

 

 

 

 

もうカッコいいジャニーズWESTを一般の、オタク以外の方々に見てもらえる機会は無くなったのか、と。

 

 

じゃあ、君らは一生『ええじゃないかの人たち』と言われ続けるぞ、と。

 

 

しかも笑い話みたいな感じで書かれているのが更に心にグサグサ刺さった。

 

 

 

 

追い討ちはツイッターでの

 

 

"そんな発言だけで辞めれるなら本物のジャス民じゃない"などの発言。

(今考えれば、本物も偽物もないだろって話。笑)

 

 

 

そっか、そうかもしれない。

 

そんな発言一個で、しかも音源もない字面だけで冷めてしまうなんて本物のファンじゃないのかもしれない。

 

と当時4年くらいオタクしてたジャニーズWESTから少し距離を取っていた。

 

 

 

そして

 

 

転機②ジャニーズWEST ツアー WESTV!

 

ライブでモチベ戻るとか単純かよって感じだけど!!

 

これはブチ上がった!!!ね!!

曲が良かったよね!!!

 

WESTivalで保障されていた重岡さんの作った曲。(WESTivalで重岡さん作詞やるって聞いてびっくりしたからね。本当に。乗り越しラブストーリーっていう題名聞いて更にびっくりしたからね。てっきり「好きって言いたかったのに!!やばい!!乗り越したァァァァァ!!」っていう歌だと思ってたら度肝抜かれた)

 

間違っちゃいない。本当に良かった。

 

重岡さんが書く詩は"重岡大毅100%!!"って感じで、等身大、ありのままって感じで好きだし、オタクは喜んでるし、もっともっと"間違っちゃいない"の重岡大毅に共感できるような人間になりたいなと思った(人生ラクして生きてきた人間なので、努力して努力して孤独になった経験が無い)。

 

月詠人もめちゃくちゃカッコよくて、毎回何かに挑戦する小瀧望すごいなあと素直に尊敬したし、

 

しげりゅせ好きの私にとって得しかないコントだったし、

 

やっぱりお笑いスキルめちゃ高いくせにバリバリに歌上手いし。

 

なんか、幸せなライブだった。

 

 

 

ここで、凄いことに気づく。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、私、まだジャニーズWEST好きじゃん。

 

 

ライブ楽しめてるじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

どこに向かってるのか、

何を目指しているのか、

 

それはよく分からないけど、ジャニーズWESTの作り出す空間が好き。

 

 

 

なんだ、好きじゃん私。

 

 

と思ったのも束の間。

 

 

 

 

転機③Snow Manに目醒める

 

 

これが多分一番デカイ。

 

 

オタク仲間の1人(エイター)(横山の女)が、SixTONESYouTubeを見始めたのは知っていたが、

 

まさかのどハマりし、私に勧めてきた。

 

 

悪魔の誘い。

 

 

この時点で止めておけばよかったのに。

 

 

 

横山の女が松村北斗に落ちた時点で気づくでしょ!ジュニアは沼深いって!

 

私ってバカ!!!

 

なんてバカなの!!!!

 

 

 

バカな私はまた気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、Snow Man、ガチかっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

ダンス揃ってるし、アクロできるし、東京の人たちでもちゃんと面白いし。

 

ジャニオタ知識としてもちろん結構前から存在を知っていたし、なんなら阿部くんのクイズ番組とか、ひーくんのSASUKEとかも見てた。ふつうに。応援してたよ。普通に。

というのも、キスマイのライブに何回か行く機会あって、バックに付いてるスノ見て「すげー」って思ったり(連れて行かれた感じなので、キスマイさんより双眼鏡でバックのジュニア見てました。まじ失礼。まじごめんなさい。)、少クラ見て「すげー」って思ったり、ガムシャラ見て「おもしれー」って思ったりすることがあって、なんか応援してた。でもそれ以上ではなかった。

「あ、テレビ出てる〜、頑張れ〜」「佐久間くん今日も元気だね〜」なスタンスだった。推すとかそういうことじゃなかった。

 

YouTubeで、初めてSnow Manが主役の動画見て即沼落ち。

 

なんだこいつらめちゃめちゃかわいいやんけ。

 

 

でも、スノも9人になったばっかりだったし、推すとしてもジーコでしょ。

しげりゅせと同期だし、なんだかんだずっと見てきたし。

ちょっと心配もしてたし。

 

と思っていたけど、

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

ん?????

 

 

 

 

 

え???????

 

 

 

 

 

 

あれ、阿部亮平くんがかっこいい。

 

 

 

 

 

 

なんだか、ストンッと恋に落ちた。

不意に「え…好き………」となった。

 

 

私はなんてバカなの!!!!(n回目)

 

 

沼の深そうな優等生に惚れ込んで!!

 

 

バカなのか!!!!

 

 

 

 

 

いろんな人に言われた。

 

 

 

重岡担で、阿部くんなの?????

 

 

 

 

 

 

ね!!!!!!!!!!

 

それな!!!!!!!!!!!

 

 

私も思ったよ!!!!!!!!!

 

 

ジャニーズWESTの奇行子 重岡大毅

Snow Manの頭脳で優等生 阿部亮平

 

 

 

 

共通点 is どこ!!!!!???????

 

 

 

 

 

 

 

 

分かんないけど気づいたらisland TVに登録して、推しを阿部亮平にしてて、雪man in the show(名前がトンチキ)の生配信に迷いなくお金払って、舘様の誕生日祝って……

 

 

 

 

 

へ?????????????

 

 

 

担降りってこんなにスムーズ????

 

 

したことないからわかんないけど!!

 

 

え???

本当に私、このままジャニーズWEST降りちゃうの????????

 

 

 

と思いつつ、本当に頭の中が

 

 

 

 

ジャニーズWESTSnow Man=0.5:9.5

になってた。

 

 

まずい。自分でもパニック。

 

 

あんなに好きだったのに。

 

 

ライブの為に大阪とかまで行ってたのに。

 

 

完全に自分の問題なのに、

ジャニーズWEST本気出せよ!!!と思っていた(完全なるトバッチリ)。

 

 

 

 

そうこうしているうちにSnow Manはデビュー発表をし(もちろん生配信参戦)、アジアツアーなるものをやることを発表し、急発進していた。

 

 

 

 

 

そして私も、デビューシングルを全形態買い、ハイタッチ会にも応募し、アジアツアーにも応募(まさかの当選してびっくりしたけど、案の定コロナで中止)し、立派なスノ担に急成長していた。

 

 

 

 

 

数年前の私が見たらびっくり。

 

 

 

そんな中、ジャニーズWESTのCD・DVD類もちゃんと買っていた。買うだけ。

 

 

パパジャニもたまには見てたよ。見るだけ。

 

 

ごめんねジャニーズWEST

 

こんなつもりじゃなかったのよ私も。

 

 

オタクというより、最初から買ってるし…っていう使命感。もはやコレクター。

 

 

 

 

そして

 

転機④Johnny's world happy live with you

 

 

きました。

 

 

 

正直ね、見ようと思ってなかったのよ。

 

 

だって、頭の中はSnow Man

 

 

でも濵ちゃんいるし。(骨折してたから最近のハマダのパフォーマンスを見てない)

 

 

でもまだ降りたって認めてないし。(私が)

 

 

と思って軽い気持ちで見ていたら衝撃が走った。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、

 

 

ジャニーズWESTがキラキラして見える。

 

 

 

 

ええじゃないかで感染予防の手洗いを呼びかけつつ笑いを誘い、Big Shot!!で明るく元気に視聴者を応援し、YSSBでガラッとカッコよく空気を変えて女心を掻っさらい、青空願ってまた明日で明るく優しく背中を押し、

 

 

 

なんだか7人のスーパーヒーローに見えた。

 

この人たちが世界を救うんだ、と何の根拠もなく不意にそう思った。

 

 

 

他の方々は比較的「今は安静に」とか「元気出そう!」とかそんな感じだったけど、

 

WESTは「ちょっと歌うから見に来てや!」くらいの感じでいつも通りに歌うま爆弾を落としていて。

 

なんならこの"ピンチ"を"見てもらえるチャンス" "好きになってもらえるチャンス"とでも思っていたのでは?

と疑うほどに仕上がっているセットリストだった。

 

 

 

 

そんな7人を心から大好きだと思えた。

 

 

 

 

そして、この地球は、そういえばたこ焼きの形だったな…としみじみ思った。(真面目)

 

 

 

 

この4曲を聴いて私は心が震えた。

 

 

 

それと同時に、今までの考えは全部勘違いだったことに気づいた。

 

 

 

ジャニーズWESTはカッコつけているヒマがあるなら、多くの人を"笑い"という強い武器で笑顔にしたいと思ったのではないか、と。

 

ジャニーズWESTは日本中を"カッコいい"でときめかせたいのではなく、"笑い"を武器に、笑顔と幸せでいっぱいにしたいのだ、と。

 

ジャニーズWESTは、スーパーアイドルではなく、

みんなの笑顔を守るスーパーヒーローになりたいのだ、と。

 

 

 

 

 

 

そう理解した途端、本当に反省した。

 

 

 

 

ジャニーズWESTは"てっぺん"を諦めたわけでも、

推されてる後輩にビビったわけでも、

"カッコいい"を捨てて笑いに走ったわけでもなく、

 

 

 

"てっぺん"なんて言葉で測れないような

 

もっと素晴らしいところにいこうとしていたのか。

 

 

 

 

 

私は前から、自担である重岡くんが、カッコつけ曲でヘラヘラ笑って楽しそうにしてしまうことに焦れったい思いがあった。

 

 

ちゃんとやればもっとカッコいいのに。

 

もっとジャニーズすればいいのに。

 

重岡くんは、

『楽しい』ことは『オレ今、楽しい!!』と表現しないとやっていけない人間だということも分かっているつもりだ。

 

しかし、だからこそ、ちゃんとやれよ、と内心思っていた。

 

 

でも、今回の配信のYSSBを見て、考えが変わった。

 

 

 

 

カッコつけ曲でみんながクールな表情な中1人でニコニコ笑っていても重岡大毅はカッコよかった。

 

 

彼は、"笑顔"でいることによって"重岡大毅"という男を、アイドルを、ひとりの人間を、確立していた。

 

 

そんな彼は、

"カッコつけろ!"なんていう範疇に縛れないほどに、

 

カッコよく、儚く、尊かった。

 

 

それが、重岡大毅という人間だと再確認した。

 

 

 

 

 

ジャニーズWESTは"笑い"をやって"カッコいい"を捨てた訳ではなく、

 

 

"笑い"を届けて日本中を笑顔にする自分たちを見て"カッコいい"と思って欲しかったのか。

 

 

 

 

 

それを私は、"諦めた人たち"と決めつけ、

 

勝手に冷めていたのか。

 

 

 

ごめんなさいジャニーズWEST

 

 

やっぱりあなたたちには敵いませんでした。

 

中間淳太が「ほら、やっぱり離れられんかったやろ?」とドヤ顔で言ってるのが目に浮かぶ……腹立つ…………

 

 

 

でも本当にジャニーズWESTは私にとってスーパーヒーローだと再確認できた生配信でした。

 

 

 

アイドルであり、ヒーローであり、私の人生において欠かせない存在。きっと。

 

 

ありがとうジャニーズWEST

 

 

 

勘違いしてしまったお詫びとして、もっともっとジャニーズWESTを応援したいと思います。

 

もっともっと、ジャニーズWESTの良さをアピールしていきたいと思います。

 

 

 

これから1人でも多く、ジャニーズWESTに救われる人が増え、

ジャニーズWESTが世界を笑顔にするスーパーヒーローだと認識してくれる人が増えますように………。

 

 

p.s.引き続きSnow Manも応援するし大好きです。人生初の掛け持ち。中間淳太が嫌がる掛け持ちです。だってしょうがないじゃん!!阿部くんが今日もカッコいいから!!!

2グループとも大好きです。